なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

.母.認知症.大便失禁

今朝は来客があるため通常の月曜日よりも1時間早く9時に母を起しにいくと既に御百度参り状態だった。一旦ベッドまで連れて行き、レシカルボンを入れようとパンツをずらすと、そこにはたっぷりうんこがあった。(硬さはノーマル)
レシカルボンはキャンセルし、トイレに連れて行きウォシュレットとお尻拭きシートを使って陰部清拭、うんこ大戦争、汚れ物の後始末を並行して進める。
幸いな事にパジャマのズボンに若干の臭い移りはあるものの汚染はなく、通常の洗濯物とする。毎度ながら紙パンツの防御力には感心する。

  • 昨日から今朝までの特記事項、諸々センサーログ等
    • 昨日は日曜日で、レシカルボンを使わず、朝食後にうんこ大戦争となる。
      • 排便量は70%と少なめだったが、少な過ぎではない。
    • 食事量は通常だが、普段と違ったのは。。。
      • 歩行訓練で立ち寄ったマクドナルドでコーヒーSとマックフライポテトMを私とシェアして食べる。
        • 普段、フライドポテトは食べないのだが、一昨日にTV*1でフライドポテトの話題を取り上げていたので久しぶりに食べてみる事にした。
      • 夕食のメインディッシュは焼魚(味噌漬け鮭切り身)。
        • サイドディッシュはいつもの作り置きおかずの南瓜煮物とポテトサラダ、そして貧しい野菜味噌汁(人参と温泉卵)。
    • 夕食、入浴後、御百度参りを経て23時台に就寝。
    • 1時台、3時台に排尿のためトイレに誘導。
      • その両方で尿量で少なめだったので以後は起床時までトイレ誘導不要と判断するが、これが結果的には間違いだった。(反省ポイント)
    • 5時台から9時まで御百度参りが記録*2されている。
      • その間、トイレに座った記録はない。
        • 大便失禁がきっかけで御百度参りが始まったと推測する。

*1:NHKチコちゃんに叱られる

*2:実際には頻繁なドア開閉の記録