なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

地域活動.母.認知症.地区防災勉強会

会場は母校の小学校の体育館で、COVID-19感染対策で例年とは違い午前午後の2組に分かれ、実践的な訓練はなく主なプログラムとしてはDVD鑑賞、ブロックに分かれて意見交換とその発表となる。

母を一人残していくわけには行かないので連れていくが、受付直後から会場内を徘徊し外に出ようとするので要所要所で軌道修正して会場内をグルグル歩き回させる。しかし会が始まると用意された椅子に大人しく座り、終わりまで静かにしていた。
会場の体育館は地域の指定避難場所で、多目的トイレがあったので設備を見学しておきたかったのが残念ながら使用中のサインが出ていたので断念する。