なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

Microsft365.Mac.iOS.App.パワポのスライドを修正したのにOneDrive経由での更新をし忘れたままプレゼン本番を迎える

町会の発表では、iMacのパワーポイントで発表スライドを作成し、それをOneDrive経由でiPhoneに同期し、一旦現場と合わせるためにWiFiルータを切って iPhoneとAppleTVをP2P接続して自宅のTV*1で、スライドの内容をチェックしながらリハーサルした。この時点でテキストの追加と写真の色調を調整することを決め、リハーサルを終了。
iMacで調整を加えて保存し、iPhoneで読み込み直す。
当日、本番中に話しながらスライドをめくっていてリハーサル前の未修正バージョンのままである事に気付く。しかも、その追加したはずのテキストの内容が答えとなる質問を町会の裏番的存在のKさんに突っ込まれた。つくづくその追加テキストがあればスマートにプレゼンが進んだのに残念である。

ところでいつの間にかOffice365はMicrosoft365とサービス名を変えたのですね。

*1:本番環境ではプロジェクターを使えるがWiFiは飛んでいない