なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

家事.リビング北側スライドドア修理

リビングとキッチンの間の引き戸の木製のレール部分。だいぶ前から傷んでいて数年前から開け閉めしずらいので滑りをよくする樹脂製のテープ状のものを貼っているのだが、先日その粘着テープが剥がれてその下の木の部分が削れて木屑が散乱するようになってきた。新しいものに貼り直す事にしたのだが、それには重たいガラスのはまった戸そのものを外す必要があり、その間はリビングの暖房が効かなくなる。必然的に母がデイサービスで不在の時にやる事になるのだが、今日はよりによって朝から雪で寒い。私は寒さに弱いので先送りにしたいのだが、同時に今日やってしまいたい気持ちも強くあり葛藤に揺れている。
これを書いている時点では、まだネカフェにいてこの修理は着手されていないが、自分で自分の背中を押すために予定稿としてアップする。アップしたら、動け私。
追記、上で書いた通りネカフェの帰りにホームセンターで敷居テープを買って帰り、重たい戸を外してまずは敷居を掃除しテープを貼り、ローラーの付いている戸の底面にもテープを貼って滑りが良くなるかを試してみるが結果的に開け閉めの重さは変わらなかった。
以前はもっとスムースに開閉できたので、次はローラーの高さを調整してみようと思う。