なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

介護エラー.夜間トイレ誘導用アラーム.多分二度寝

数日前と同様の介護エラーである。実はその時の反省から母の夜間トイレ誘導のインターバルを1.5時間固定に変更し、母がトイレから出るたびに私が手動でiPhoneのタイマーを掛けていた。また、新たに母がベッドから離床したらMonitor画面からも音声でもアラーム*1が鳴るようにもしていた。

しかし、2回目の1.5時間タイマーをセットした記憶はあるのに、二度寝したのか結局次に目が覚めたのはその3時間後、母がベッドを出た事を知らせる離床アラームだった。1Fに降りると母が介護室の西ドアから出てきた。嫌な予感を胸に母をトイレに入れてリハパンを脱がしてみると尿汚染があった。リハパン、尿パッドだけでなくパジャマ上下とその上に着せていたパーカーも腰回りに尿汚染があった。
母の清拭、着替えを済ませ床の汚れをチェックしながら介護室に戻ってみると、北ドア前から西ドアにかけて尿汚染。後でカメラの動画をチェックしてみたところ、母はベッドから起きて北ドアの前でズボンを下ろしてはいるが、しゃがんではいなかった。
不幸中の幸でベッドは尿汚染なし。

  • 反省ポイント
    • 母がベッドに入って1.5時間でMonitorページからアラームを鳴るようにする。

現在のMonitorページはこんな感じ。
f:id:moritashigeru:20210404061838p:plain

*1:特に意味はないのだがマクドのポテトが揚がる時の音にしている。