なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.COVID-19.感染者の発生により通所デイが休業となる

20時頃に母の携帯に通所デイのスタッフから電話が入る。5/1に男性利用者がCOVID-19陽性と分かり、今日、その利用者の濃厚接触者となるスタッフ1名も陽性と判明し、明日から施設は休業になるとの事。
その男性利用者と母は利用する曜日が違うので直接の接触はない模様。

余談、
一昨日、土曜日、通所デイのスタッフに送られて帰ってきた時に、母はマスクをしていなかった。朝、送り出す時に着けていたマスクはバッグやポケットにもなかったので、どこかに置き忘れてきたのだと思うのだが、その事についてはスタッフからは何もコメントがなかった。母はその日、どこでマスクを置き忘れてきたのだろう。入浴から、昼食から、おやつから?
長期にわたるコロナ禍で、皆危機感が薄れ感染対策が形骸化してきているのではないだろうか。

2021.05.13追記、
スタッフからの連絡で、05.17(月)より再開されるとの事。