なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.軟便大便失禁

19時、夕食前にトイレ誘導するとリハパンの中で軟便を漏らしていた。

なぜ下痢をしていたのか。
今朝のうんこ大戦争では通常の排便があり、大便失禁の90分前のトイレ誘導でもその兆候はなかった。昼食もいつも通りで食後の服薬でお茶を飲んだ以外は水分補給もしていなかった。
ただ、昼食後の御百度参りで疲れが出てきたところで一旦ベッドに寝かせたところ、普段ならそこで1時間程横になっているのだが今日はベッドを抜け出して御百度参りを続けようとする。数日前のように電池切れで転倒するのは時間の問題だったので、床に座布団を敷いてそこに座らせる。母は三角座りで手足を動かしながら移動するので都度私が座布団を敷き直してあげるが、到底それに追いつくことは出来ない。不衛生だがこの状態からは転倒のしようがないので安全性は高い。また、家具を伝って立ち上がる事もあるが確率は低い。そのような状態で90分ほど自由にさせていたので、それが下痢と関係しているのかもしれない。

翌朝、追記
軟便大失禁はその1回だけで、翌朝のうんこ大戦争では通常の排便があったので、予定通り母を認知症デイケアに送り出す。

2021.09.05、追記
この日もほぼ同じ条件で軟便大失禁あり。やはり床に座布団や座椅子を置いて座らせるとそうなる可能性が否定できなくなってきた。