なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.介護エラー.介護ベッドからの脱走

母を介護ベッドに寝かせ、柵をセットして出られなくし、私は自室で作業。しばらくして戻ってくると、母はベッドから降りていて御百度参り状態だった。柵はそのままだったのでどうやってベッドから出てきたのかをIPカメラの映像をチェックしてみると、ベッドの上に立ち上がりヘッドボードを乗り越えて外に出ていた。

今年の3月にもヘッドボードを乗り越えようとしていた事があるのだが、私が気付いて駆け付けたために未遂に終わっていた。それから半年以上ベッド上で立ち上がる事はなく、母の心身の衰えもありそのリスクは小さくなってきていた。
実は私が自室で作業し始めて最初の方は時々カメラ映像をチェックし問題がない事を確認してしていたのだが、途中からは『大丈夫だろう』と高を括っていて見ていなかった。

これまで幾多の困難を粘り強く乗り越え、高い壁ほど闘志が湧いてくる、私のそうした気質は母親譲りだった事を思い知らされ、こんな場違いなところで改めて『親子の絆』を目の当たりにする。


www.youtube.com


moritashigeru.hatenablog.com