なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

世間.母.認知症.お出かけ.衆議院選挙、投票所まで行って棄権する

母の歩行訓練を兼ねて投票所となる地元小学校へ二人で出かける。
母は2017年の衆議院選挙では混乱して白票を投じていたようなので、2019年の地方選挙から投票所の選管スタッフに代理投票してもらっていたのですが、今回はもう意思表示ができない事、選挙自体を理解が出来ないので棄権しました。
投票しない母を投票所で私の投票中に同行させるのは咎めらるかと思いましたが、母の手を引いて受付で「私だけ投票します」と告げると特段なにも言われずに諸々手続き、投票を終える。