なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

お金.健康診断費用補助

先週、八尾市認知症地域支援推進員の山本氏に教えてもらった健康診断費用補助の件で、八尾市社会福祉協議会へ。補助の内容はリンクを参照してもらうとして、最大15,000円のキャッシュバックを受けるには、9月〜12月という期間限定でに検診を受ける必要があり、他の条件を満たしていても、8月までに受けてしまうとダメなのである。私はこの制度の事を先週まで知らなかったが、たまたま9月に人間ドックを受診していたのでセーフでした。
それにしてもこの制度はあまり周知されていないようで、私が6人目の申請者*1でした。
尚、補助金は2月上旬には口座に振り込まれるとのこと。

yaosyakyo.org
moritashigeru.hatenablog.com

*1:なぜそれが判ったのかというと、対応してくれた係員が申請者の氏名が記された台帳らしきものを私に見えるようにカウンターの上で開いていたため。