なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護エラー.転倒.離床アラームで起きられず、御百度参り中にトイレ前で転倒

バタンと言う嫌な物音で目が覚める、と同時にその音から母が転倒した事が判る。ベッドから飛び起きて階段を降りると、母がトイレ前の通路から玄関側にかけてうつ伏せに転倒していた。
意識はあり、頭部に外傷なし。抱き起こすと数歩だが自分で歩いてトイレに入る。排尿させた後、予定起床時刻まで1時間程あったので一旦介護ベッドに寝かせる。
最近食卓に置きっぱなしになっているiMacでカメラ映像と諸々センサーデータをチェックして何が起こったのかを探る。

  • 転倒までの時系列
    • 05:39、この夜最後のトイレ誘導を終えて、母を介護ベッドに寝かす。
      • 尿量から判断して2時間後の起床までトイレ誘導不要と考えていたが、そんな気の緩みも今回の介護エラーに繋がっていたのではないかと思われる。
    • 06:28、母が起床、御百度参り開始。
      • この時点で離床アラームが鳴っていたが、私は目覚めることが出来ず、連夜の介護エラーとなる。
    • 06:35、トイレ前でターンしてそのまま階段の壁に手を突きながら右側から転倒。
      • カメラ映像でこれを見てもう一度右側を中心に母の頭部をチェックするが外傷やコブは無かった。多分壁に沿って倒れたので衝撃が小さくなったのだと思う。


www.youtube.com