なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.左足親指捻挫?

今日は認知症デイケアで入浴サービスがあり、その際にスタッフが母の左足親指が腫れているのを見つけ捻挫ではないかと電話が入る。
戻ってきた母の足をみると確かにそこは赤黒く腫れているのだが、動かしてみても母は痛そうな反応は見せず、普段通り歩いている。
とりあえずモーラステープを貼る。

原因ははっきりしないが、昨日16時にトイレ誘導した際に軟便失禁があり、それを狭いトイレ内で処置した際に壁にぶつけたのかもしれない。*1
f:id:moritashigeru:20211222175550j:plain

*1:通常ならば浴室で処置しなければならないレベルの便失禁だったが、運悪く浴室はリフォーム工事中で使えず、しかもドアを一枚を挟んで職人さんが作業しているという状況だった。