なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい児の生活とその周辺

母の医療メモ.上前歯が抜ける

起床後、口腔ケアスポンジで母の口の中を洗浄していると、以前からグラついていた上前歯の1本が抜け、洗面ボウルにからカラカラと云う音を残して排水溝に流れて行った。とりあえず、上義歯を残ったもう一本の前歯に金具で装着し朝食を摂らせ、食べ終わった後で歯ブラシで歯磨きするが、いつも通りで痛がる様子はなかった。
一昨日からわずかだがスポンジに血がついていて、どこから出血してるのかわからずにいたが、これで理由が明らかになった。

母を認知症デイケアに送り出した後、掛かりつけ歯科を予約するが明後日の午後となる。