なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.介護.就寝時用紙おむつと尿パッド

今夜はアテント on アテントの純正オプション設定。翌朝はデイケアで後始末に時間を掛けられないので、安全策を取りました。
f:id:moritashigeru:20220125232633j:plain

翌朝追記、
尿汚染は尿パッドまでで、まだ少し余裕がある。

実験的に起床から初回トイレ誘導までの手順を変えてみる。端的に書くと時短を狙っておむつとパッドを脱がせる場所をベッド上からトイレ内に変えたのだが、やはりトイレ内ではすぐに座りこもうとする母を力づくで立たせたまま、脱がした汚れ物の二次汚染に配慮した動作を取るのが難しい。おむつのテープを外せたものの、結局汚れたパッドの上に座り込んでしまった。
まだ寝ぼけたままの母の転倒や頭部を壁にぶつけるリスクを考慮すれば、トイレ内での方向転換、立たせたまままでの静止、座る等々の動作は最低限に留めなければならない。そのためには、まだ私の介護スキルではベッド上で可能な限りの作業を済ませてからトイレに移動した方が良いと判る。
今回の反省を踏まえて、ベッドでズボン、おむつ、尿パッドを脱がせたら、そのまま下半身裸のままでトイレに移動させると云う手順に変更しようと思う。移動中の失禁リスクはあるが、転倒防止のためには必要なリスクテイクである。
現時点での私の介護の優先度は、安全、健康、清潔、金銭、時間の順だろうか。パーフェクトなウェルバランスは望むべくもないが、行動指針として意識しておきたい。