なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母の医療メモ.お尻に擦過傷

最初はオムツかぶれなのかと思ったのですが、一昨日に左右両方の臀部に擦りむいたような傷を見つける。
転倒や尻餅をついたわけでもないので、考えられる原因は『不穏なチェア・クランチ』しかない。そして、母が食事の際に座る椅子やベッドの座面にはクッションがあるが、最近導入したロッキングチェアは普通に座ってゆらゆらくつろいでいる分には問題がないが、ポリプロピレン製でプラスチックの中では柔らかい素材だが座面にクッションはないのでこれが原因ではないかと疑っている。母はこの椅子に座ってゆらゆらと『不穏なチェア・クランチ』をしていると、今のところ立ち上がろうとはする事はないので私としては安心だし、そこそこ運動にもなるので使い続けたい。とりあえず、この椅子に座布団的なクッションを敷いて様子を見たいと思います。

item.rakuten.co.jp