なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

  • 要点
    • 訪問リハビリ

将来的にオムツ替えに支障を来す関節の拘縮を予防する目的で訪問リハビリの追加を提案され、先ずはその事業者*1に来てもらい実際に母を見てもらった上で説明してもらうことにする。こちらのニーズとマッチする効果が得られそうならば6月から正式にサービスをお願いする方向で動いてもらう。

現在週3回の認知症デイケアの6月からの、先月の説明では2回になると聞いていたが、今日の説明では1回と言われる。私への確認がないままにケアマネと認知症デイケアの間だけで変更を決めた模様。
その場で認知症デイケアのY相談員にスピーカーで電話して、6月からも週3回を継続してもらいたい旨を私の要望として伝える。 改めて6月以降の回数をY相談員から回答を5月31日を期限に約束してもらう。
2022.05.18追記、
翌日Y相談員より、6月からは週1回水曜日だけとの回答を得る。

前述の認知症デイケアの回数変更について事前に私に連絡、確認がなかった事について苦言を呈する。
正直、年配の方に厳しいことを言うのは辛いのですが、今回の事だけでなく彼女は独善的に周囲を動かしては混乱させてしまう傾向があるので釘を刺しておいた。

*1:訪問看護師と同じR社