なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

忘れ物、度忘れ、不注意.iOS.Siriで間違い電話する

母の歩行訓練に出かける直前にI田訪問看護師(女性)よりメールが入る。内容をチェックするとちょっと込み入った返信をしなければならないのだが、車椅子の母を玄関先に置いたまま返信を書き始めるのは悪いので、とりあえず出発して車椅子を押しながらイヤホンで通話することにした。
「Hey, Siri. I田さんに電話」、しかし数回のコールの後留守電に切り替わったので一旦切る。1分後くらいに折り返し電話が入り、出ると男性の声で「お世話になっております、C園のI田です」と言われる。
ここで Siriが同じ苗字の別の人に電話を掛けてしまった事に気が付く。彼には間違い電話してしまったことを丁寧にお詫びして電話を切る。彼女には休憩場所のマクドに落ち着いてから結局メールで返信する。