なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護エラー.義歯入れ忘れ

母に朝食を食べさせた後、歯磨きのため洗面所に連れて行くとそこにまだ母の上義歯があった。食べさせている間、「今日は口からミルクをよくこぼすなぁ」と思っていたのですが、朝食前に義歯を入れ忘れていたのが原因だったようです。尚、ミルクに浸した食パンキューブは普段通り食べてくれていた。

このエラーは過去に何度かあったので、その都度私自身への注意を引くために義歯の置き場所やケースが目立つようにテプラを貼ったりと対策をしていたのですが、徐々に私がそれに悪い意味で慣れてきたようです。

新しい対策として、義歯を置く場所とタイミングを変えることにします。

  • 義歯装着の場所(置き場所)とタイミングの変更
    • 旧:洗面台、洗顔後、乳液を塗る前
    • 新:食卓、エプロン装着後、朝食前