なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護.動物性タンパク質について

テリヤキバーガー

「母が今まで食べていたマクドのチキンナゲット(1/4にカットしてBBQソースを付けて食べさせていた)もだんだん飲み込みが難しくなってきていて。。。」的な話を訪問看護師にすると、「じゃあテリヤキバーガーのお肉を細かくして食べさせて見ては」と言われたので、昼食はその通りにし、最初に1センチ角を食べさせてみるが、結局ナゲットより食べ辛そうだったのでそこで断念し、早々にソフトクリームに切り替える。
私はマクドでバーガー類はチーズバーガーしか食べないのだが、当然ながらそれはバンズに挟んだ状態で食べるので、お肉だけで歯ごたえを確かめるように食べた事はなかった。母の食べ残しを試食してみると、ナゲットよりも歯応えがあった。

ポークビッツ

普段、スープ等で茹でた状態で母の夕食に出していたポークビッツ。今日で使い切るべく*1私も食べようと思いフライパンで炒める。
今日は夕食介のヘルパーさんが来てくれる日なので、カレーとは別皿で炒めたポークビッツを出すが、母はこれを口に入れたままの時間が長く、時間内に食べきれず。

結論

*1:実は2日前に賞味期限が切れていた。