なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母の医療メモ.脱水

今朝、母を送り出した認知症デイケアのT看護師より電話が入る。1週間前に採血した結果、脱水症状になったいるとのこと。
今朝、母を起こした時も大量の寝汗をかいていたので、今現在脱水状態にあるのかと思ったが、そうではなくて1週間前の話らしい。
自宅での水分補給について聞かれ、小さな紙コップだと比較的飲ませやすい事を伝え、自宅備蓄用にエンシュアの処方箋を切ってもらう方向でお願いする。

2022.06.24 翌々日追記、
予定通り14日分×2缶の処方箋を母の帰宅時にスタッフから受け取る。翌日母を車椅子に乗せて外出した際に薬局の窓口に出し、配達をお願いする。着払いの宅配便になるそうだが、送料が判らないとの事だったので、翌々日に改めて一人で取りに行き、タクシーで28缶(7Kg9Kg)を運ぶ。

2022.06.27 追記、
先の追記で、250ml * 28缶 ≒ 7Kg だと思っていたが、缶そのものの重量を入れていなかった。1缶の重さを測って見たところ約320gだったので、 320g * 28缶 ≒ 9Kg だった。