なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護エラー.食事中に喉を詰まらせる

夕食中に母が喉を詰まらせたようで突然苦しそうに咳き込んでむせはじめる。咳が出ていると云う事は気道は確保されているのだと思うが、救急車を呼ぶ事を考えながら状態を見守る。*1
その時には判らなかったが、動画を見直してみると人参の煮物を喉に詰まらせたようである。母にとっては少しを大きめの輪切りの人参の煮物だが、これまでも問題なく食べることが出来ていたサイズだったが、母の嚥下能力が下がってきている事を考慮していれば避けられるエラーだった。

youtu.be

*1:この時点で私のiPhoneのキャリアである au に通信障害が発生していた。固定電話は撤去する予定だが、これでまた先延ばしになりそうである。