なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ラズパイ.Linux.IoT.自宅介護DIY.諸々近況.2022.07

自宅介護サーバとその周辺については、最近トラブルしか書き残していないのだが機能追加も大小色々と行っている。それがここであまり書けていないのはある程度カタチになってからと思いつつも、運用に乗ってしまうともう私のモチベーションがそこで途切れてしまうからなのだと思う。そう言うわけで、開発中の案件も含めて定期的にその辺りを書いていくことにする。

  • 完了
    • DBバックアップの自動化。
      • これまでは手作業だったが、1日1回自動でNASにバックアップするようにした。
    • バイタルデータの日時指定対応。
      • これまでは入力ページでSubmitした日時が記録されていたが、日時入力欄を追加しそれを記録するように変更。
  • 作業中
    • バイタルデータグラフ化
      • DBに貯めてある血圧、体温、脈拍の折線グラフをWebページで表示。
      • 課題:開始終了日の指定を可能にする。(現状:過去100日分に固定)
      • 課題:血圧、体温、脈拍を同一グラフ上で重ねて表示。
  • 停止中
    • DD-WRTへのルータ移行。
      • 一時期作業を進めていたが、一年前の母の入院を境に停滞している。
      • 現行ルータはまだ問題なく動作しているので再開へのモチベーションは上がらず。
    • 介護ベッド用のマットスイッチによる検知が不安定。
      • マットレスを柔らかいものに変更してから、母が寝ていても正しく検知できなくなった。
  • 構想中
    • ESP8266をESP32に置き換える。
      • 諸々センサー類のコントローラを、技適が通っていないものから通っているものに置き換えて、現状の電波法違反を解消したい。しかしコンプライアンス意識希薄な私としては、現状何も困ってはいないので優先度としては最低である。
    • 介護室のボイスレコーダの音質向上。
      • 会議用の無指向性マイクをテーブル付近に置きっぱなししているので、これを天井に移動させて音質の違いを確かめたい。