なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

忘れ物、度忘れ、不注意.一期一会.マクドナルド、モバイルオーダー店舗間違い.店長(?)にリクルートされる

母をデイサービスに送り出し、マクドナルド宮町店へ。いつもように一人用のカウンター席でモバイルオーダーをして待つが、いつまで経っても商品が来ないのでiPhoneを見返すと。。。やはり間違って高美町店にオーダーしていた。改めてオーダーし直そうとするが、アプリの店舗一覧に宮町店が出てこない*1。レジへ行くと、システムトラブルでPOSすら動いておらず、注文は受け付けているが決済は現金のみとのこと。朝マックの200円のセットを注文、現金で会計し番号札をもらって席に戻る。高美町店の方に電話してオーダーミスをお詫びし、キャンセルしてもらう*2
電話を切ると、隣の席に座っていた女性に「キャンセルの電話までしていただいて申し訳ありません。朝からトラブルで…」と声を掛けられる。ユニフォームではなかったので判らなかったが、その女性はそこの店長か上位のマネージャーらしく、私が待っていた間にもバイトのシフト表みたいなものを広げ、何度か電話を入れてトラブル対応をしていたようである。

食べ終わって片付けようとトレイを持って立ち上がると、先程の女性に「こちらでもらいます」とトレイを受け取ってもらいながら、「実は私40年前にマクドでバイトしてたんですよ、その時も同じような事がありました。」「え、どこですか?」「京都の西京極と云うところです」「今はこちらにお住まいですか?」「はい」「お仕事は?」「無職です」「デリバリー、やってみませんか。今本当に人手不足なんです!」「(笑)考えておきます。それじゃ(トラブル対応)頑張ってください。」と行って店を出る。

*1:通常は一番近い店舗がトップに出てくるのでいつもと同じ感覚でよく見ずに店舗を選んでしまったのが間違いの原因である。

*2:数時間後にメールで返金完了の連絡あり