なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

家事.2F 南東ベランダ南東端の雨どいを掃除

雨どいの詰まりとベランダの亀裂が一昨日の介護室の雨漏りの原因とわかり、前者を対応する。ベランダから身を乗り出すとまだ水が溜まっているのが見えるが手は届図、そこを掃除するにはベランダ側面のフェンスを取り外さなくてはならない。
また大雨で雨漏りすると面倒なので、重い腰を上げてフェンスを取り外して掃除する。

エアコン室外機の背面あたりから漏水しているのではないかと思われるが、見た感じでは異常は無かった。

問題の雨どいには手前からエアコン室外機、南面屋根、ベランダ屋根からの排水が流れ込む。

ベランダ排水用の溝は北東側にも繋がっていて、こちらも雨どいで地下に排水される。こちら側の雨どいは問題なかったが、一昨日の90mmの大雨では本来南東端側からの排水もこちら側に流れ込んだが間に合わずに、ベランダが浸水したのだと思う。しかし、かろうじてこちらから排水できたので被害は最小限に抑えらえたのだと思う。こちらも詰まっていたり、そもそも無ければベランダから溢れて2Fから床上浸水していたと思われる。

moritashigeru.hatenablog.com