なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

地域活動.認知症.オレンジパトロール(4)

母が歩行困難、車椅子利用となり『ジョギング&ウォーキングパトロール』は1年ほど不参加だったのだが、先日、認知症地域支援推進員山本氏より今度は『オレンジパトロール』のお誘いを頂いたので参加する。
午後、集合場所の八尾市役所の会議室へ。思っていたよりも大規模になっていて、一般参加者と運営スタッフ合わせて40人位。30分ほど事前説明があり、その後3班に分かれてそれぞれ予め決められたルートで目的地のJ寺院まで歩く。当然ながらルートからは時々外れるが、無事目的地に到着。休憩後集合場所へまた別のルートを歩く。会議室で感想や意見を出し合い、各班で発表。全行程2時間15分。色々話しながら参加者と交流を深める。

尚、運営スタッフはOKだが、一般参加者は撮影禁止。これは認知症患者の人も数名居た事への配慮だろう。また飴ちゃんの配布、交換会も禁止だった。