なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

地域活動.認知症.介護者家族交流会

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からのお誘いで、『認知症介護者家族交流会』にZoomで参加。詳細については差し控えます。

今回、3回目にして山本氏の進行が上手くなってきている。と云うのも、前回、前々回には肩に力が入りすぎと云うような違和感があったのだが、今回はそれらが払拭されて滑らかな語り口になり山本氏自身のパーソナリティ、持ち味も感じ取れる。これに呼応するように参加者の声のトーンも明るくなったように受け取れる。
会が始まる前に老婆心から、「場を和ませる意味で、最初の自己紹介の際に好きな寿司ネタを言ってもらうのはどうでしょう。」と山本氏に提案、実際に採用してもらう。白けたり悪いムードにはならなかったが、結果的には要らぬお節介となった。(←私にとっては反省点)