なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母の医療メモ.軟便失禁

15時過ぎ、訪問リハビリの前に母をトイレ誘導しズボンを下ろすとリハパンの外側、お尻の方が便汚染していた。リハパンの中なら分かるが、なぜ外側が汚れているのか理解できなかったが先ほど下ろしたズボンも汚れているのを見て全容が掴める。

トイレ誘導する前の母は、車椅子に座ったままでアカシジアによるヘドバン状態にあった。そのまま母は排便し、お尻とリハパンの間の軟便がヘドバンにより背中側に溢れ出し、ズボンの内側に付着。次に私がズボンを下ろした際にその軟便がリハパンの外側に付着したものと考えられる。

今回は汚染状況から浴室での処置となる。トイレから浴室までの移動の準備と並行して、訪問リハビリキャンセルのため、その事業所と、同事業所の訪問看護師の携帯に電話するが祝日の為か両方とも留守電になっている。PT氏の携帯番号は聞いていなかったので、結局彼が来るまでトイレ内で待機。チャイムがなりトイレの窓越しに状況を説明し、ドタキャンする事を詫びる。その後、浴室に移動し洗浄、シャワー浴する。
その後は下痢等の問題もなく。訪問介護による夕食も完食。

実は昨日、参加していた認知症デイケアで12時半頃に大量便失禁があったとの報告を受けていたので、昨夕のうんこ大戦争はレシカルボンを使わず、ウォシュレットとビデで院部洗浄のみに切り替えるが、その際にも少量の排便があった。今日は訪問リハビリの後でうんこ大戦争の予定だったのだが、この予兆を見越して前倒しにしておけば良かった。後悔後に立たず。

また、前回の軟便失禁も1週間前の木曜日だった。しかし、時間帯は異なる。