なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護.車椅子交換

先日のサービス担当者会議で、介護用品レンタル業者H氏と話がついた車椅子交換の件、本日午後にH氏とスタッフの方が見えられて交換をしていただく。私の方で取り外していたハンドリムをお返しすると、そのスタッフの方が「新しい方も取り外しておきましょうか?」と申し出て頂いたので、ありがたくそのご好意に甘えさせて頂く。
玄関で納車引き渡しと同時に、H氏と私で懸念していたブレーキの掛かり具合を点検し問題ない事を確認。少し硬めだが、そのしっかりとした手応えに安心感がある。床をキュキュっと鳴らす新品タイヤのグリップもイイ感じである。

また、前日にネットで見たサスペンション内蔵型前輪について意見を聞く。スタッフ氏によると、「以前は取り扱っていたが、故障が多いため今は中止している。但し、その当時の商品と、今の商品は違うかも知れません。」との事。

落ち着いたところで、運用性を高めるため脱落しやすいブレーキハンドルのプラスチック製カバー、頻繁に脱着するフットレストの左右識別用にビニールテープを巻く。

尚、この車椅子が4台目となるが、毎回気持ちよく迅速に交換に応じてくれるH氏に感謝する。