なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

一期一会.認知症.光町1丁目東交差点で信号無視した高齢女性

移動中、交通量の多い交差点に差し掛かると、丁度目の前の歩行者用信号機が赤になったので立ち止まる。すると、反対側で立ち止まっていたその女性がシルバーカーを押しながらこちらに向かって歩き始めた。そう、彼女はわざわざ信号が赤になってから渡ろうとしていた。車が彼女の目の前を走り抜けたところで私は思わず「ストップ!」 と叫ぶと、彼女は気付いたようでバックして歩道まで戻った。
しばらくして信号が青になり、彼女に訊いてみたところ、正面ではなく、横方向の歩行者用信号機が青になったのを見て歩き出してしまったらしい。
写真左側が彼女が歩き出した時に見えていた正面の歩行者用信号機(赤)、右側が横方向のもの(青)。普通なら間違えないと思うので、やはり軽度認知症なのかも知れない。