なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

その他.住居侵入される

午前中、私がリビングでPC作業をしていると玄関先の監視カメラ用モニター*1に人影が近づいてくるのが見えた。チャイムを鳴らさずにドア前まで来たので『置き配』かなっと思って見ていると、手すりを乗り越えて北側の庭に侵入してきた。ドロボーだと思い、慌てて勝手口の方から回り込むカタチで北側の庭に行くと、内側から郵便受けを物色していたその男と目があった。
私「うちに何か御用ですか?」
男「いえ、あの、〇〇です〇〇です」
よく見ると男は〇〇石材店の人だった。この人は書類を私に送る時にこれまでも何度か直接うちのポストに投函されていたのだが、今回もA4サイズの封筒を入れたらしい。ところが、他の郵便物やポスティングちらしが詰まっていたらしくポストに入りきらなかったのと、雨が降りそうな天気だったこともあり、封筒をきちんとポストの中に納めようとして、取り出し口のある北側の庭に侵入したとの事。
母が亡くなってからは宅内に9台ある監視カメラの録画は止めてしまったので映像は残っていないのだが、やはり玄関だけは録画しておいた方が良さそうである。

*1:実際にはiPad