なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

買い物.Canon Satera LBP6030

ちょっと印刷したいものがあって、iMacで使っていたプリンタ、Canon PIXUS IP2500 を Mac mini に接続してみたところ、macOS Ventura に対応するドライバがない。古いプリンタなので仕方なく、2FのiMacに接続してそちらから印刷して事なきを得る。

しかし、リビングでも印刷出来ないと不便なので、Ventura対応のそこそこ新しいプリンタをメルカリで探す。スペックとしてはA4〜ハガキ、カラー不要、有線LAN or Wi-Fi、キャノン製、送料込み1万円以下。

さて、時は遡って私が会社員だった頃、ちょっと込み入ったデバッグをする時にはソースやログを印刷してマーカーとカラーペン、付箋を使っていた。その頃日本中のオフィスで活躍していたプリンタが Canon Laser Shot シリーズである。あのどっしりしたアイボリーホワイトのどっしりした筐体に安心と信頼を感じていたのは私だけではないと思う。自宅にも導入したかったのだが、安月給会社員にはちょっと手が出せない値段だった。それだけに私にとっては憧れのプリンターだった。

時は戻って現在、Laser Shot は Satera と代替わりしていたのを知ったのはメルカリを物色中の時で、探しているスペックからは、有線LAN or Wi-FiがなくUSB接続のみとなるが、6千円台の Satera が見つかる。正直、中古とはいえ現行機種のレーザープリンタがこの値段で買えるとは思わなかった。売り手と交渉して少し値引きしてもらい購入。そして今朝届いたのがこちらである。

Laser Shot には及ばないが、今の私にはちょうどいい重量感と白さと丸み、そして肌触りである。
数十年来の夢がひとつ叶いました。 Dreams come true.