なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膝と背中が筋肉痛

祝日だし雨も降ってるので一日中家にいました。

私の家庭教師だった人が3年位前に亡くなっていた

今朝、父から知らされました。 どうしようもないバカだった私を案じて父が高校入試の為に会社の同僚の方に頼み込んで1年ほど週一で来て頂いていました。その方のお陰で地域の底辺校でしたがなんとか普通科高校に入学出来ました。合掌。

夕食、シャワー後、66.5Kg、19.1%

クラブマーキュリー

先週に引き続き仕事関係者のライブに動員されました。

大阪赤十字会館、赤十字救急法基礎講習

思うところあって受講してきました。学科講習、実技講習、実技検定、学科検定と云う流れで4時間半のコースですが、大半は心肺蘇生とAEDの実技がメインでした。 飾りじゃないのよAEDは!

夕食、シャワー後、68.1Kg、19.4%

そこのみにて光輝く (2014,日本)

なんばパークスシネマ、スクリーン2で鑑賞。 <<<感想作文中>>> 映画『そこのみにて光輝く』公式サイト

夕食、シャワー後、66.2Kg、19.7%

星座 (2013,日本)

第七藝術劇場で鑑賞。(2回目、日本語字幕版) ほんと、ず〜っと観ていられる映画なのに、90分は短すぎます。180分バージョンとか作ればいいのに。 映画「星座」公式サイト

講習会参加の抽選結果のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていて危うく参加できなくなるところだった

27日に開催される赤十字救急法基礎講習への参加抽選に先月末にWebから申し込んだところ、申し込みの確認メールはすぐに届いたのですが、今日になって抽選結果が届いていない事に気付きました。Gmail の迷惑メールフォルダをチェックしてみると当選を知らせる…

夕食、シャワー後、66Kg、20.8%

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (2014,日本)

TOHOシネマズなんば、スクリーン3で鑑賞。 ロボとーちゃんの正体が判ると同時に悲しい結末の予感と切なさに包まれながら後半を観る事になる。 ラストカットの振っ切ってしまったかのようなみさえのアップは野原家の未来を見つめているようでした。 『映画ク…

夕食、シャワー後、67.7Kg、20.3%

アメリカ村、KING COBRA SQUAT

仕事関係者がライブ出演するので動員されました。KING COBRA/キングコブラ/LIVE HOUSE/ライブハウス/大阪ミナミ アメリカ村

アクト・オブ・キリング (2012,デンマーク、ノルウェー、イギリス)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 1965年のインドネシアで行われた共産主義者大量虐殺をテーマにしたドキュメンタリー。当時の虐殺犯自身が、その実話物映画を撮影する様子を通して当時を語らせると云う手法。もちろん観ていて気持ちの良い物ではない…

チスル (2013,韓国)

シネ・ヌーヴォで鑑賞。 1948年、韓国済州島で3万人もの犠牲者を出した米軍作戦統治下の韓国軍、警察による赤狩り、済州島4.3事件を描いた作品。訳も分からず殺され、訳も分からず殺した。誰の為に?誰のせいで? 映画『チスル』公式サイト

夕食、シャワー後、68.9Kg、20.8%

ジャンカラ

フリータイムで一人で入って4時間半ほど。しかし一曲も歌わず読書していました。

『全くダメな英語が1年で話せた! アラフォーOL Kayoの『秘密のノート』 とことん初級編』

全くダメな英語が1年で話せた! アラフォーOL Kayoの『秘密のノート』 とことん初級編作者: 重盛佳世出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

串揚げバイキング

串家物語 アリオ八尾店にて。魔が差しました。 2014年摂取回数累計 米飯: 7 米菓: 2 米粉製品: 0 ラーメン: 7 バイキング: 3 (+1)

リベンジ・マッチ (2013,米国)

MOVIX八尾、スクリーン12で鑑賞。 『ロッキー』のシルベスタ・スタローンと『レイジング・ブル』のロバート・デ・ニーロによる対決。 プロモーターが二人をもう一度リングに上げて一儲けしようとするストーリーなわけですが、それはそのまんま映画製作者が二…

スパワールド

主に4Fの水風呂。

それでも夜は明ける (2013,米国、イギリス)

TOHOシネマズなんば、スクリーン10で鑑賞。 <<<感想作文中>>> 映画『それでも夜は明ける』公式サイト 大ヒット上映中!

夕食、シャワー後、67.7Kg、20.2%

ワン チャンス (2013,イギリス)

MOVIX八尾、スクリーン11で鑑賞。 予告編を観て、スーザン・ボイルさんの実話を男性に置き換えたものなのかと思ったのですが、これはスーザンさんより遡ること数年前のポール・ポッツさんの実話ものです。 タイトルはワンチャンスですが、歌手として世にでる…

夕食、シャワー後、68.2Kg、20%

最近の勉強

4月になってNHKの英語講座も番組改編があったので最近英語絡みで勉強していることを書き残しておきます。 NHK ラジオ第2 ラジオ英会話 (始めて3年目に入りました) 入門ビジネス英語(今月から始めました) NHK Eテレ おとなの基礎英語 SEASON3 しごとの基…

夕食、シャワー後、66.6Kg、19.2%

星座 (2013,日本)

第七藝術劇場で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 物語はあるものの、重工業地帯とコンテンポラリーダンスのミスマッチ、そして柔らかなトーンのモノクローム映像が醸し出すハーモニーが素晴らしい。いつまでも観続けていたくなる映画です。 先に観た『台風一…

台風一家 (2014,日本)

第七藝術劇場で鑑賞。(ノーカット35ミリ版) 私の好きな漫画家、山本直樹が出演しているので彼の原作なのかな、っと思っていたのですが、彼の原作からアイデアをもらって作られたオリジナルストーリーではないかと思います。 映画「台風一家」公式サイト