なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、特記事項

総論 年末に母が亡くなる。 個別カテゴリ 私 仕事 なし。 母の介護を中心とした生活だったが、年末でそれも終了。 体調上の問題点 糖尿病 2ヶ月おきにHbA1cを測定、数値的には7.0〜7.5を推移。 肝脂肪 放置。 腱鞘炎 完治。特に治療はしていなかったが、夏…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.8Kg、23.9%

節制中飲食物摂取記録.パック寿司

イオン八尾御坊前店にて。 我が家の大晦日恒例で、お寿司をいただきます。 2022年摂取回数累計 米飯: 80(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 31 バイキング: 27

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) ウォームパデッドキルティングベスト(UNIQLO, DARK PURPLE, WOMEN XL、母の形見) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 確認事項 た…

母の死後の諸々.7日目.急を要する作業がなくなる

今日の作業 朝、母の使っていた羽毛布団を天日干し。夕方、取り込んで袋詰めし押し入れへ。 頂戴していたお香典を開封しExcelで明細を記録。 四十九日法要の出欠確認用往復ハガキのデータを作成。印刷、発送は年明けを予定。 移動中、偶然路上で2019年から母…

一期一会.転倒した高齢者男性を介抱する

移動中に歩道で倒れている高齢者男性を見つける。声を掛けながら駆け寄ると、彼は自分で起き上がろうとしていたが、足元にはヒンジの壊れたメタルフレームの眼鏡が落ちており、それを拾おうとしてまたバランスを崩しそうだった。私は彼を支えながら眼鏡を拾…

母.気持ち.#お寺の掲示板

母を看取って一週間、私の心にバシッとハマる言葉に出会う。 #お寺の掲示板 pic.twitter.com/DMFBQ5BaML— 森田茂 (@moritashigeru) 2022年12月30日

母の死後の諸々.6日目. レンタル介護用品返却

朝、業者の方に来ていただき、介護ベッド、車椅子等のレンタルしていた介護用品の引き取り。その後は溜まった埃を掃除してスペースを作り、後飾りのある仏壇部屋に弔問客をお迎え出来るように物を移動。細かなところは行き届かないが、大雑把にはカタチにな…

母.気持ち

私にとっての母は、喪失感を上回る存在感と、介護で共に過ごした時間がありました。 亡くなってしまった今、私の中に大きな何かをクリスマスプレゼントとして残してくれたような気がします。

母の死後の諸々.5日目.諸々事務処理

死亡確認して頂いた母の掛かり付け医へ行き会計を済ませ、銀行から葬儀会館へ料金を振り込み。市役所で諸々手続きを済ませた後、年金事務所で手続きしようとするが、戸籍謄本が必要とのことでまた市役所との間を往復する。 市役所で基幹型包括の虐待調査担当…

節制中飲食物摂取記録. カツカレー(セパレート)

自宅にて、レトルトとパック惣菜による昼食。 実はカレーライスを写真のように別盛りで食べるのが好きです。トンカツは2枚パックで特売になっていたので、もう一枚は明日にでもカツカレーうどんにする予定です。 2022年摂取回数累計 米飯: 79(+1) 米菓: 5 米…

節制中飲食物摂取記録. 会席幕の内

八尾典礼会館にて。精進上げ。精進落としかも。 2022年摂取回数累計 米飯: 78(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 31 バイキング: 27

母の死後の諸々.4日目.告別式

07:40、Y伯父様、トイレに起きられたのでその介護。予定していた起床時刻には少し早いが、そのまま歯磨き、洗顔、朝食代わりの菓子パンを食べさせる。私も身支度、他諸々準備。 10:30、告別式30分前、数珠を紛失。 11:00、告別式。数珠をどこに置き忘れてき…

節制中飲食物摂取記録.寿司盛り合わせ

八尾典礼会館にて。通夜振舞い。 2022年摂取回数累計 米飯: 77(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 31 バイキング: 27

母の死後の諸々.3日目.通夜式

08:00、会館の親族控室で起床。身支度して一旦帰宅し可燃ゴミを排出。 10:00、町会長が弔旗を持って来てくれる、と同時に受付の対応をお願いする。 15:00、F子伯母様、従兄弟Kと共に湯灌、納棺。しかし、始まった途端に二人はY伯父様を通夜式に連れてくるた…

節制中飲食物摂取記録.回転寿司

大起水産 八尾店にて。昼食。 海鮮丼目当てで入ったのですが、平日ランチタイム限定との事だった。 2022年摂取回数累計 米飯: 76(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 31 バイキング: 27

母の死後の諸々.2日目.仮通夜

10:00、会館の親族控室で起床。身支度してしばらくすると、最初の弔問客がお見えになる。同時に足の不自由な母の弟、Y叔父様の対応について従兄弟Kと打ち合わせ。 13:00、1時間ほど昼食に出る。帰りに母の好物、うなぎとアイスクリームを買ってお供えする。 …

節制中飲食物摂取記録.熟成ロース味噌かつ定食

かつ庵 八尾東久宝寺店にて。夕食。 2022年摂取回数累計 米飯: 75(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 31 バイキング: 27

母の死後の諸々.1日目.令和4年12月24日

『母の死後の諸々』このカテゴリでは母が息を引き取って掛かり付け医の死亡確認直後からの諸々を書いていきます。 01:07、医師、訪問看護師、私の3人で死亡確認し死亡診断書を発行してもらう。 医師が帰られた後、訪問看護師とおむつ替え。液状便で便汚染さ…

母の看取り.5日目.死亡

私が目覚めた時、窓から隣の屋根に雪が積もっているのが見えた。山本氏が言ったように雪が降っている間に逝ったかな、と思い介護室に行くと母の荒い呼吸が聞こえる。おむつ替えしてみると、パッドに尿は出ていなかっったのだが、便汚染あり。肛門が開いてい…

母の看取り.4日目.滴便

午前中の訪問看護師からの提案で滴便してもらい、6日ぶりに中量排便する。 その後、昨日買ったドライシャンプーで洗髪してもらう。夜になってOS-1ゼリーの飲ませ方のコツを掴んだので、動画を残す。今のところこれがベターで、ゴクゴク飲んでくれます。 yout…

一期一会.認知症.光町1丁目東交差点で信号無視した高齢女性

移動中、交通量の多い交差点に差し掛かると、丁度目の前の歩行者用信号機が赤になったので立ち止まる。すると、反対側で立ち止まっていたその女性がシルバーカーを押しながらこちらに向かって歩き始めた。そう、彼女はわざわざ信号が赤になってから渡ろうと…

終活.ヤクルト・ソフールの定期購入を終了

母の看取りを契機に、10年以上前からヤクルトレディが週に一度我が家に届けてくれていたソフールの定期購入を今日で終了する。 長い間ありがとうございました。

母の看取り.3日目.淫部洗浄

朝、おむつ替えに行くと母はパチっと目が覚めていた。 午前の訪問看護師や午後の見舞客が来ている間も、昨日と比べると目が開いている時間が長かった。 朝食介護に入ってもらっていた訪問介護ヘルパーのお二人が事務処理方々お別れに見えられたのだが、流れ…

終活.父方の墓の件(8).従兄弟H来訪、合意書の取り交わし

母の後数日の知らせを受けてHが遠方よりお見舞いに来てくれる。 父方の墓の件、墓守交替他の諸々条件を記した合意書を私の捺印をしたものを2通、Hに預け捺印の上1通を返してもらう事にする。(12月28日に到着) 合意日は2022年12月31日付。

母の看取り.2日目.「羽瑠子さんが逝く時は、きっと雪が降っているんじゃないかな」

今日から本格的に母の看取りに入る。 朝から何度か目を覚ましたタイミングで水分補給し、適宜体位変換。 1日を通してバイタル SpO2: 85%前後 脈拍: 100前後 平熱 午前中に訪問看護師とケアマネ氏が来訪、諸々打ち合わせの後、母の着替えを手伝ってもらう。訪…

母の看取り.1日目.掛かり付け医より余命宣告される

14時過ぎに今朝母を送り出したデイサービスA郷の担当者より電話、「ずっと眠っていて呼吸が荒く SpO2が86%前後、脱水の可能性あり。今から掛かり付け医に送りたいのですが。。。」との事だったが、掛かり付け医の診療開始時刻までは時間があったので一旦自宅…

母.介護.飲食.食事と水分補給の変更

先週からの母の食事量激減の対応として、言語聴覚士K氏のアドバイスから量より質を重視する方向で切り替え始めた。 また、飲み物は誤嚥防止目的でとろみ付けを行う。 食事メニューの変更ポイント 朝食 旧:食パン4枚切り、牛乳200cc(温)、野菜ジュース200cc …

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装)(スタッフリクエストにより年内停止中) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 確認事項 たった23万円 ピンクの財布 たった5万円 小銭…

自宅介護DIY.とろみ剤5gの目安

エンシュア1缶、250mlに対するとろみ剤5gの目安。写真の計量スプーン(15cc)山盛り一杯で、とんかつソースのとろみになる。#自宅介護DIY pic.twitter.com/lYMMjnN7TZ— 森田茂 (@moritashigeru) 2022年12月16日 追記、この後実際にやってみたのだがダメだった…