なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会.妹と同じ病棟の患者家族の男性

妹との面会で病棟のエレベータホールに降り立つと私と同年代くらいの見舞客らしき男性が椅子に座って待っていた。私は彼の背中を通り過ぎて面会票を記入し、詰所のスタッフにいつものように差し入れと共に渡そうとすると私をその男性と間違えたのか「〇〇様…

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 確認事項- たった23万円 ピンクの財布 たった5万円 小銭 ピンクのお弁当箱 スタッフにインター…

介護エラー.唇を切る

朝食後の母の歯磨きの際に歯ブラシに血が付いているのに気付く。僅かだが下唇を切っていたのだが、口をすすいだ後は出血は止まっていた。 原因ははっきりしないが、食事前に入れ歯を入れた際か、歯磨き直前に口を濯ぐためにコップをぶつけた可能性が高い。

家事.ガスファンヒーターを出す

家事、介護で動いている間はそうでもないのだが、介護室で座ってくつろいでいると肌寒い。と云うわけで暖房器具を用意する。介護室はガスファンヒーター、私の自室とトイレは一台のポータブルカセットガスストーブで兼用する。

体調.夜明けに脚が攣る

ここ4,5日の間に3回も脚、ふくらはぎを攣る。寝ている間で時刻は大体5〜6時台。はっきりとは思い出せないが片足ずつだが左右両方。 1回目の後から寝る前に脚のストレッチをしているのだが、あまり効果はないようである。 今朝は起床後もずっと脚の痛みが残っ…

母.介護.スープにとろみをつける

母の木曜夕食はヘルパーさんに食介をお願いしているのですが、ここ何回かスープを残すようになっていたので、相談してとろみを付けることにする。 スープ220ccに大さじ1弱のとろみ剤を投入するしたところ、少しとろみが強すぎではあったらしいが全部飲ませる…

お金.母.F子伯母様よりお見舞い金をもらう(11)

15時頃、F子叔母様御来訪。 主な話題は、最近お孫さんの一人が結婚されて、その結婚式が楽しかったとのこと。前回同様、F子叔母様自身で一度開封し新しいラップを掛けたと思われる賞味期限不明の豚肉スライス1パック、牛肉スライス1パック頂戴する。また、今…

母の医療メモ.軟便失禁

12時過ぎに母と出掛ける前にトイレ誘導すると、リハパンの中で軟便失禁していた。 今朝は起床直後の8時、食後の10時にそれぞれトイレ誘導していたが、その際には大便失禁の兆しはなかった。6月にも同様のケースがありその際には浴室で対応したのだが、今回…

妹.相談支援事業所の担当者来訪

年に1度、妹のサービス受給者証の更新の為、書類上の手続きのために来訪される。 事業所は同じだが今回から担当者がN野氏に変更となり、初対面の挨拶を交わす。 尚、前任のO越氏は同事業所の別部署に移動になったとのこと。

介護エラー.デイサービスの持ち物

一昨日から今朝に掛けて、母に持たせるデイサービスの持ち物に絡んだ失敗が相次いだので記録しておきます。 月曜日の夜、翌朝火曜日用のデイサービスの持ち物準備をするが、実際には水曜日用だった。これは数時間後にそのバッグを見て『何かがおかしい』と感…

母の医療メモ.掛かり付け内科受診

循環器内科の方とも話が着いたので、内科系はこちらの医院に一本化してもらう事を改めてお願いする。

地域活動.認知症.介護者家族交流会

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からのお誘いで、『認知症介護者家族交流会』にZoomで参加。詳細については差し控えます。今回、3回目にして山本氏の進行が上手くなってきている。と云うのも、前回、前々回には肩に力が入りすぎと云うような違和感があっ…

節制中飲食物摂取記録.タンポポオムライス

自炊、夕食。 先に作った包むタイプのオムライスを母に作る。これはイイ感じに出来たのだが、その後で自分用に作ったタンポポオムライスのオムレツに火が入り過ぎて失敗する。 2022年摂取回数累計 米飯: 60(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 25 バイキング:…

介護.自宅介護DIY.便器のリモコンの位置を変更

先々週業者にトイレに手すりを追加してもらうと同時に、便器のリモコンの位置も反対側の西壁に移し替えてもらったのだが問題があり、東壁の高い位置に移動する。 問題点 母をトイレ誘導し西側の手すりに掴まらせて立たせ、その状態で私がズボンとリハパンを…

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 ズボン(グレー、ゴム紐抜け) 確認事項- たった23万円 ピンクの財布 たった5万円 小銭 ピンクのお弁…

忘れ物、度忘れ、不注意.自宅にiPhoneを置き忘れたまま外出する

母をデイに送り出して一人で外出。最初の目的地、薬局に着く前に iPhoneを置き忘れて来た事に気付く。その後の予定はマクドでブログを書いて読書、夕飯の買い物。ブログを書くのに使う iPad mini とキーボードはリュックに入っているが、iPhoneがないとテザ…

母.髪をカットしてもらう

いつもの美容院にて。

病気.循環器内科受診

前回同様、診察前に採血。その結果を見ながらの診察となる。 HbA1cは1ヶ月前の人間ドックより-0.4 の 7.1。追跡中の検査結果は次の通り。 検査 ALT(GPT) 総コレステロール LDLコレステロール LDH GLU HbA1 HbA1c(JDS) 中性脂肪 HbA1c(NGSP) 正常値 8-45 130-…

母の医療メモ.循環器系内科通院.終了

母の内科受診を掛かり付け内科の方に一本化する話を切り出したところ承諾を得、こちらには今回が最後の受診となる 加えて医師は「じゃあ、茂さんもそっちで診てもらう?」と言われるが、私はこの医院の方が都合が良いのでそれは断った。moritashigeru.hatena…

節制中飲食物摂取記録.マルタイラーメン

夜食。 先日2食入りを開封したその残り。 2022年摂取回数累計 米飯: 59 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 25(+1) バイキング: 24

節制中飲食物摂取記録.旬菜定食

五穀八尾店にて。昼食。 初入店です。 2022年摂取回数累計 米飯: 59(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 24 バイキング: 24

母の体重:42.8Kg, BMI:20.78

デイサービスA郷にて測定。 BMI算出用身長:143.5cm

iOS.iPadを買う相談を受ける

iOS

昨日の朝、母の友人であるK田さんに会う。挨拶すると「孫にタブレットを買ってやりたいねんけど、明日の夜、行っていい?」と言われたので「じゃあ、お孫さんも連れて来て」と言ったら、息子さんも一緒で3世代で来訪を受ける。1時間ほど相談を受けて iPad Pr…

節制中飲食物摂取記録.オムライス

自炊、夕食。 2022年摂取回数累計 米飯: 58(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 24 バイキング: 24

母.介護.飲食.マクドナルド

母とは週2でマクドナルドに行くのですが、今日はふと思い立って撮影してみました。youtu.be

妹.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 差し入れリクエスト なし 確認事項- たった23万円 ピンクの財布 たった5万円 小銭 お弁当箱 割烹着 スタッフにインターホンで呼び出された妹は…

節制中飲食物摂取記録.天津飯

餃子の王将 アリオ八尾店にて。昼食。 天津飯を初めて食べる。食わず嫌いだったのだが、何かに背中を押される。食べて見て、私の人生でこれが最初で最後の天津飯になるのだと確信する。 2022年摂取回数累計 米飯: 57(+1) 米菓: 5 米粉製品: 0 ラーメン: 24 …

介護.トイレの手摺りを追加

今までは座って右側に縦の手摺りがあったのを、左側にもL字型の手摺りを追加する。これに伴いペーパーホルダーと便器のリモコンを左側から右側に移動する。 今朝から工事が始まり1時間半くらいで終了。

母.介護.朝食の食パンの食べさせ方

現在母の朝食で4枚切り食パンの耳を落として、16分割したものをホットミルクに浸して食べさせている。で、残った耳は私の主食になるのですが、次の食パンの買ってくるまでにそれを食べ残して廃棄してしまう事が度々あり、もったいないと感じている。 そこで…

家事.扇風機を片付ける

扇風機は例年通り羽とカバーを水洗いし、本体はアルコール除菌シートで拭いて保管する。 冬物家電、ヒーター類はまだ出していない。 moritashigeru.hatenablog.com