なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、特記事項

体調 これまでよりも疲れやすく、眠くなる時間が早くなる。 心臓は相変わらず。 左耳の耳鳴りは耳を澄ませば聞こえてくる程度で、殆ど問題にはならないレベルになる。 右足親指の痛みも自然治癒。 体重 最高:72.1Kg(08/20) 最低:65.0kg(05/10) 年間平均:6…

夕食、シャワー後、71.1Kg、22%

寿司

母の夕食の食べ残しのパック寿司。 業務スーパーで購入。 2016年摂取回数累計 米飯: 21 (+1) 米菓: 5 米粉製品: 1 ラーメン: 31 バイキング:10

面会

差し入れ 缶コーヒー、プレミアム・ボス、ボス贅沢微糖 ポテチ(カルビー、うすしお) 尿漏れパッド(ポイズ肌ケアパッド、55cc 28枚パック) 箱ティッシュ、二箱 先週同様、落ち着いてはいるが表情に乏しく生気がない。 これまでにOTで作ったビーズのネック…

仕事納め

ニュースを見ていると今日で仕事納めの企業が多いのだが、私は期せずして約1ヶ月前の11月28日が仕事納めでした。 残作業としては本番系への導入作業を待つばかりだったその案件、発注元企業様の都合でそれが延期になり一週間程度で再開するとの連絡を最後に1…

夕食、シャワー後、70.5Kg、22.6%

電話3回

「明日迎えに来て!」

NHKから『放送受信料免除受理通知書』が届く

これまで受信料が引き落とされていた父の銀行口座は既に解約したので、先月NHKから振込通知書が届きました。以前から障害者のいる世帯は受信料が免除になる事を知識としては知っていたのですが、今回実際にその手続きを進めてみる事にしました。Webで下調べ…

炒飯

餃子の王将 太子店にて。 餃子とチューリップも頂きました。 2016年摂取回数累計 米飯: 20 (+1) 米菓: 5 米粉製品: 1 ラーメン: 31 バイキング:10

スパワールド

主に6Fのジム。 学校が冬休みに入ったせいか中高生と思しきお客さんが増えています。

夕食、シャワー後、70Kg、22.6%

寝過ごす、一日中家に居る

通常7時に起きるのですが最近は寝過ごして徐々に起床時刻が遅くなっています。今朝は母に起こされて10時半ごろ起床。 特に決めていたわけではないが1日中家に居る。もしかすると無意識の内にクリスマスの喧騒を避けていたのかもしれない。

夕食、シャワー後、70.4Kg、22.2%

面会

差し入れ 缶コーヒー、プレミアム・ボス、ボス贅沢微糖 ポテチ(カルビー、うすしお) 尿漏れパッド(ポイズ肌ケアパッド、55cc 28枚パック) 落ち着いてはいるが表情に乏しく生気がない。 尿漏れパッドはこれまでと違い進んで受取るようになったが、パッケ…

夕食、シャワー後、70.9Kg、21.5%

夕食、シャワー後、71.8Kg、21%

夕食、シャワー後、71.3Kg、21%

前歯抜歯の為に歯科へ、通院介護

行きつけの地元歯科からの紹介でいつもの総合病院の歯科で上の前歯を抜歯。そこでの治療は特に問題なく終わるが、麻酔が切れかけて来たときから抜歯の痛みが打ち寄せて来たようで早々に鎮痛剤のお世話になっていた。夕食はインスタントのコーンスープ、ポテ…

スパワールド

主に6Fのジム。

尿もれ

昨日、今日と母の下着が風呂場や植木用のバケツの水に浸けられているのを見つけたので、それとなく母に紙おむつや尿もれパッドの使用を勧めてみるが、頑として認めなかった。

高圧洗浄機を試してみる

先日買って、そのままになっていたケルヒャーの高圧洗浄機をようやく試運転してみる。付属の洗剤は使わずデッキブラシ的な先端アダプターで、玄関アプローチと外壁の内側の一部を試してみたところ想像以上に汚れが落ちる。ただ、使った後の噴射した水が家の…

起床、ウォーキング、シャワー後、69.4Kg、22.4%

面会

差し入れ 缶コーヒー、プレミアム・ボス、ボス贅沢微糖 ポテチ(カルビー、うすしお) 尿漏れパッド(ポイズ肌ケアパッド、55cc 28枚パック) 靴下(冬用3足、電話で頼まれていたもの) 私の顔を見るなり「豆乳持って来たんか?!」と大声で叫び、持って来て…

夕食、シャワー後、70.9Kg、22.7%

電話一回

「冬用の靴下持って来て!」

株、大阪有機化学、ストップ高

実は亡くなった父が長年勤めていた会社で、多分上場前にインセンティブで貰ったみたな事を言っていた 200株を相続しました。 貧しさから中学も出ていない父を 30年以上の長きに渡って雇用して頂いて、私たち家族を養ってもらった恩義があります。そういう事…

『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN』

多分 XBOX ONE の配信専用だと思うのですが、元々二つのMGSVのパッケージをバンドルしたもの。(値段もお手頃です) まだ前編となる GROUND ZEROS をやっている最中ですが、舞台となっている キューバのグァンタナモ米軍基地 については以前から「なんで(当…

夕食、シャワー後、71.9Kg、21.5%

循環器内科受診、通院介護

先月の時点で大きな改善の見られなかった血圧ですが、それから1ヶ月で安定はしないものの平均としては下がりつつあるようです。

洋食-和食/ビュッフェ

PRECIOUS BUFFET アリオ八尾 にて。 バイキングの中の炒飯と白玉善哉も頂きました。 2016年摂取回数累計 米飯: 19 (+1) 米菓: 5 (+1) 米粉製品: 1 ラーメン: 31 バイキング:10 (+1)