なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

23:30、 本町1丁目交差点(八尾市)→近鉄八尾駅、60代男性

まるでタクシーを止めるかのように俺に片手を上げたおじさん。 少しお酒が入っている様子でほんのりご機嫌さんだった。 目の前のコンビニで訊かず、俺が来るのを待っていてくれたんですね。終電には間に合ったかな。

11:55、 長堀橋駅1番出口の階段の踊り場→高島屋(難波)、20代前半女性

言葉からは特定の地域性を感じない。関東から遊びに来た女子大生って感じ。 大勢の人が行き交う中で俺を選んでくれてありがとう。地下鉄の乗り換えの説明はあれでわかったかな。

←カテゴリ説明

どういうわけだか街を歩いていると人に道を尋ねられやすい特異体質で、体感的には平均で週に2回は尋ねられrているような気がする。今日なんか1日で2回も尋ねられたので、ちゃんと記録を採ることにした。

MOVIX八尾

子供の頃良く観に行った八尾東宝で『パンダコパンダ』、『日本沈没』、『スターウォーズ』、思い出はいつの間にかにマンションになっていた。それから20年以上経って今秋、八尾に映画館が帰ってくる。 コクヨ跡地にMOVIXが来る事を知ってホームページを毎…

マッスルトレーナー カジュアル(男性用) 6月末で失効する楽天ポイントが結構あったので買ってみました。

新キャラ登場、席替え

新入社員のS久川が東京での集合研修を経て今日から大阪に着任。彼の席を確保する関係で俺が所謂見えない壁を越えて席替えすることになる。早速S久川が手伝ってくれたのが残念ながらあまり言葉を交わす事も無かった。だが、最初に挨拶した時もわざわざ席を…

亡国のイージス(2005,日本ヘラルド映画、松竹)

自宅、WOWOWで鑑賞。 憂国の俺としては興味深いテーマの映画で十分楽しめた。だが出来れば脇役の人物描写や、組織の説明(ダイス、FGS)が欲しかったりする。 http://www.herald.co.jp/official/aegis/ http://aegis.goo.ne.jp/

ウルトラヴァイオレット(2006,米)

布施ラインシネマで鑑賞。 つまらなかったです。 それから紫外線とは何も関係なかったです。 http://www.sonypictures.jp/movies/ultraviolet/index.html

ここ数日の体調

熱が出たり、喉が痛かったり、関節痛だったり、左手の人差し指が原因不明の痛みがあったり。 そんな合間にバイト、映画、会食。

事件 (1978,松竹)

自宅、NHK-BS2で鑑賞。 大竹しのぶに萌え萌えだ〜。それに彼女の独擅場であるあのヒステリックな演技はこの頃から確立してたのですなぁ。特に彼女が法廷で証言中に検事に追いつめられて取り乱す場面は、事件の真相を明かす回想シーンと並んでこの映画のクラ…

バイトへの道すがら、日本橋の駅から地上に上がり堺筋を徒歩で北上する。5メートル程歩いたところで、風に吹かれて後ろから足下に五千円札がひらひらと舞い込んできた。 拾い上げて後ろを振り返ると、こっちに向かって歩いてくる女性が一人。『お金、落とし…

楢山節孝

自宅、NHK-BS2で鑑賞。 貧しい山村を舞台とした、その貧困さ故の悲しい村のセックスと姥捨ての掟の物語。姥捨て適齢期をリアルで迎えている両親を持つ身としては観るのに忍びない内容なのだが、映画として残して後世に伝えなければならない日本の裏面史でも…

―どこでもいっしょ―レッツ学校 - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/06/15メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (62件) を見る

オーメン

布施ラインシネマで鑑賞。 1976年公開の前作とどうしても比較してしまうんだけど、これだけ同じだとリメイクした意味がよくわからん。もしかして 2006年06月06日ってだけで作っちゃったのだろうか? 映画「オーメン」オフィシャルサイト

TRICK劇場版2

布施ラインシネマで鑑賞。 手袋を口で引っ張って外すのは片平なぎさのキービジュアルなんだなっと。

DEATH NOTE -デスノート- 前編

布施ラインシネマで鑑賞。 CGのデュークがマンガとそっくりなので、そのイメージに引っ張られてか2次元的に見えた。結果論だがマンガではなく映画のデュークとしてモデリングしたほうが良かったかも。 DEATH NOTE -�f�X�m�[�g-

[バイト]

夕方から堺のお客様と打ち合わせだったのだが、移動中の電車の中でU山からTELが入り、お客様から電話があったとの事。乗り換えの布施でこちらから掛け直すと打ち合わせの延期を告げられた。さてどうしようか、土日は込んでるので映画は避けてるのだが雨天で…

雪に願うこと

布施ラインシネマで鑑賞。 ええええ? あのラストでいいのか? どうしても相性の悪い人というのは存在します。人間関係を円滑にするために、一度占い師に相談してみませんか?

嫌われ松子の一生

布施ラインシネマで鑑賞。 期待以上に良かった。もう一度観たい。 http://kiraware.goo.ne.jp/

ダ・ヴィンチ・コード(日本語吹き替え版)

布施ラインシネマで鑑賞。 あ〜、あれじゃあカソリックの人が怒るのも無理無いわ〜。 http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/

[バイト]

熱は下がったが喉と関節の痛みは引かず。バイト先に連絡し休みを電話で告げる。午前中はベッドでゴロゴロ、午後はだいぶ楽になったので久しぶりに映画へ。

[バイト]

しんどいのでバイトは早めに切り上げて帰宅。喉の炎症と関節炎、38度の発熱。

増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)作者: アンネフランク,深町眞理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (79件) を見る

大丸神戸店、大丸ミュージアム KOBE、『ロバート・キャパ写真展 CAPA IN COLOR』

最近になって発見された晩年のキャパの貴重なカラー写真の展覧会に行ってきました。連合艦隊、仏軍ラクダ部隊、ヘミングウェイと家族、昭和天皇、貴重というよりは重要な写真というのが率直な感想です。会場が人大杉になっていて、驚いたのは大学生くらいの…

焼肉、河童

I阪、O濱と会食。店のお勧めは最初に食べるまぼろしのテッちゃんで、タンは最後に食べるそうだ。 話題は社内の人間模様。特に『やまちゃんは天才』と言う事で3人とも合意。 ああ、なんか今日は文章が上手く綴れない。。。

父の手料理

料理教室で教わったオーソドックスな肉じゃがに父の好きなエンドウ豆が入れたそうだ。俺はエンドウ豆が嫌いなのでそれは除けて食べたのだが、フツーに美味しく出来ていました。

村上ファンド代表、村上世彰氏逮捕

『額に汗して働かねば。。。』的感情論に流されずシンプルで当たり前の『株主価値向上』で旧態然としていた企業経営の活性化に一躍を買っていただけに、今回の証券取締法違反による逮捕は残念である。 逮捕前の記者会見では証券業界には戻らないと言っていた…

告られました

バイト先の人妻系派遣エンジニアM中と昼食を摂りにうどん屋さんへ。 MCPがどうしたこうしたと云った話をしている間に俺のオーダしたカレーうどんがテーブルに届き、七味をかけているときに彼女は突然黙り込んだかと思うと意を決したように大きく深呼吸して…