なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪臭騒ぎ

2〜3日前から、我が家の玄関で何か腐ったような悪臭がしていた。ただその悪臭は非常に限られた空間だけで感じられ、玄関口に立つと臭うが、しゃがむと臭わない。臭いの性質から魚や小動物の腐乱死体だなぁ。とにかく臭いの原因を探そう。 玄関口にあるのは…

買いました。

狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (74件) を見るパーマネント野ばら作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購…

マッチポイント(2005,英国)

梅田ガーデンシネマ2で鑑賞。 これまでのウディ・アレン監督作品を期待していたのですが、ずいぶん違う作風で序盤は戸惑いました。でもやはりただのサスペンスではなくストーリーの重要なポイントでオペラや美術館と云った芸術的なシーンが織り込まれていて…

サムサッカー(2005,米国)

梅田ガーデンシネマ1で鑑賞。 家族って家族って家族って、やっぱりいいもんだね。 あれ、この歯医者さんキアヌリーブスにそっくりだなぁ。でもこの規模の映画の脇役にキアヌリーブスが出演するはずないよなぁ。。。 で、調べてみたら本人でした。 http://ww…

ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)

せっかく口座を作ったので投信以外も何かやってみようと思い、外貨定期預金を検討してみたが破格の利息より為替リスクの方が俺に取っては大きく感じる。やめやめ。 もう一度投信の商品リストを見てみると、なんだか良さげなのがあるので映画の後で難波ファイ…

フラガール(2006,日本)

TOHOシネマズなんば スクリーン5 で鑑賞。 パーフェクト! この一言に尽きます。 松雪泰子の登場シーン。しずちゃんの慟哭。蒼井優のダンス。富司純子の迫力。ベタだが無駄の無いストーリー。丁寧な絵作り。ハートウォーミングな音楽。松雪泰子のメリハリン…

HSBCインドオープン

月曜日の昼休みにクリスタ長堀のインデアンカレーでいつものようにカレーを食べながら思った。『俺はカレーが好きだ。食べる以外に俺はカレーの為に何ができるのだろう。』バイト先に戻ってPCでカレーとその周辺をググっていたら、インド絡みの投資信託に…

紙屋悦子の青春(2006,日本)

布施ラインシネマで鑑賞。 冒頭の現代のシーンでは主演の原田知世と永瀬正敏が長年連れ添って来たイイ感じの老夫婦なのだが、相思相愛で結ばれたわけではない。 特攻隊員の松岡俊介は自分の出撃が近い事を知っていて想い合っていた原田知世を整備隊の永瀬正…

3ヶ月振りの検査&診断。毎度おなじみ検査結果発表! 検査 ALT(GPT) 総コレステロール LDH GLU HbA1 HbA1c 正常値 8-45 150-219 122-228 70-110 5.5-8.0 4.3-5.8 単位 IU/l mg/dl IU/l mg/dl % % 05/08/04 92 213 191 7.7 6.4 05/10/13 97 223 132 8.4 6.9 …

JNB、口座解約

今回の投資資金は100万円を予定していて、JNBの全残高90万円と都市銀から20万円、全部で110万円をATM経由で新生銀行に移動させて、今日の昼休みにバイト先で『ポチっとな』する予定だったのだが、ちょっと失敗してしまった。 JNBの口座はヤフオク用に開設し…

新生銀行の口座開設

映画の前に阪急梅田にある新生銀行の店舗に寄って口座を作ってきました。端末に自分で名前や生年月日を入れるだけで住所は免許証から拾ってくれて、本人確認用のサイン(もしくは印鑑)で入店してから10分程度でキャッシュカードと新規顧客用の資料を渡さ…

太陽(2005,ロシア、イタリア、フランス、スイス)

第七藝術劇場で鑑賞。 2回目観てきました。 途中かなり危ないところもありましたが、今回はなんとか眠らずに観れました。でも臨席のおじさんは見事に催眠術にかかっていて、他にも荷物を落とす音を何度か耳にしました。 この劇場には初めて来ました。平日の…

TOHOシネマズなんば

というわけで、オープン当日に3本観てきたわけですが、映画館自体について徒然なるままに。。。 通路にスピーカーを展示しているだけあって音響は申し分無し。プレミアの2列目で爆発音の風圧をはっきり体感できました。他の映画館では音量に不満を感じてい…

ガキ帝国(1981,日本)

TOHOシネマズなんば セレクト で鑑賞。 高校の時にお付き合いしていた彼女と初めてのデートで観に行った思い出の作品です。 フィルムの傷よりも退色がかなり進んでいて、あれから25年も経っていた事を改めて思い起こされます。 当時の大阪の風景もいっぱい…

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(2006,米国)

TOHOシネマズなんば スクリーン1 で鑑賞。 久しぶりに前のめりになって観てしまいました。あの渋谷の交差点をドリフトで左折していくシーンが良かったです。あとTVのCMでは妻夫木聡が出てますが、本当にあのシーンにしか出演していません。 http://www.…

X-MEN:ファイナル・ディシジョン(2006,米国)

TOHOシネマズなんば プレミア で鑑賞。 プレミアスクリーンに興味津々だったので、正直作品はどうでも良かったです。

UDON(2006,日本)

千日前OSスバル座で鑑賞。 残念な事にうどんが美味しく見えてこない。 でも、『うどん4杯くれ』『二杯で十分ですよ。判って下さいよ。』っていうブレードランナーのオマージュがあったのは、俺としては面白かったです。 でも、どの場面を観てもバラエティ番…

バックダンサーズ!(2006,日本)

動物園前シネフェスタ4で鑑賞。 一人のトップヴォーカリストと4人のバックダンサー、どうしても安室奈美恵とスーパーモンキーズ、その後の MAX をイメージさせるし、EE JUMP で苦労を強いられたソニン、SPEED 解散の原因を作った hiro を見ているとやっぱり…

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 3

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 3出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/09/20メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(2006,日本)

動物園前シネフェスタ4で鑑賞。 子供向け映画と思われがちですが、わざわざ夏休みを外して封切りしている事から本当のターゲットが大人、しかも俺みたいな子供の頃に初代ウルトラマン〜ウルトラマンタロウをTVで観ていた中年層である。で、客席を見回して…

日本以外全部沈没(2006,日本)

テアトル梅田で鑑賞。 え? 立ち見? 映画館の人の話によると連日立ち見だそうです。俺も何年振りかで一番後ろで立って観ました。 http://www.all-chinbotsu.com/

ゆれる(2006,日本)

シネリーブル梅田で鑑賞。 3回目観てきました。今回はオダギリジョーは無視して香川照之だけに注目してきました。ようやくこの映画の最大の謎である、あのラストの香川照之の笑顔の意味が解ったような気がします。裁判の中でオダギリが『自分の兄を取り戻す…

トランスアメリカ(2005,米国)

梅田ガーデンシネマで鑑賞。 結構キツいテーマを扱っているのに、ほのぼのムードでラストまで引っ張っています。 ヘモグロビン低いナビ|数値が少ない原因と貧血症状をチェック!

リッジレーサーズ2

リッジレーサーズ2 - PSP出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/09/14メディア: Video Game クリック: 25回この商品を含むブログ (51件) を見る

デスクワーク用眼鏡

いや〜、もしかしたら大失敗かも。orz 動画を下記にアップしておいたので、興味のある人はどうぞ。 新しいメガネ - YouTube9月20日追記、 動画プレーヤーの埋め込みが出来るようになったので試して見ます。 うまくいくかな。 http://youtube.com/watch?v=…

僕の、世界の中心は、君だ。(2006,韓国)

布施ラインシネマで鑑賞。 『世界の中心で愛を叫ぶ』の韓国版リメイクかぁ。 ちゃんとリメイクすればいいのに、なんでこんな中途半端なことになってしまったんじゃろ? 『助けて下さい、誰か助けて下さい!』がないんだよ。だめじゃん。 【ワーナー公式】映…

スーパーマン リターンズ(2006,米国)

布施ラインシネマで鑑賞。 新しいスーパーマンを演じるブランドン・ラウス、この人を見つけて来ただけでこの映画は成功したと云っても過言ではないです。 クリストファーリーブ主演の前シリーズは全部ちゃんと観てないのですが、仕込んでたんでしょうか? 【…

母校

9月6日に大阪府立清友高校と同池島高校の統合が発表されました。事実上、俺の母校である清友高校の廃校であります。清友高校は元々は府立清水谷高女の同窓会(*1)が設立した私立のお嬢様学校だったので多くの元理事やOG達が政界財界に近いところに嫁い…

NOVELA、NOVELA-ORIGINAL MEMBERS-LIVE 2006、アメリカ村 BIG CAT

流石に全盛期から25年も経ってるので、みんなもういい歳ですわ。そのせいか会場が暖まるまでちょっと時間が掛かり過ぎかな、でもアンコールでみんなで歌ったロマンスプロムナードは良かった、感動しました。アンジーさんのシャウトも全然衰えず、二十数年…

父の手料理、茄子とトマトのグラタン

失敗の原因は二つ。グラタン皿ではなくスープカップを使ったせいで中心まで十分に加熱出来なかったのか中のスープがゆるかった、そして季節外れである。