なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

悪臭騒ぎ

2〜3日前から、我が家の玄関で何か腐ったような悪臭がしていた。ただその悪臭は非常に限られた空間だけで感じられ、玄関口に立つと臭うが、しゃがむと臭わない。臭いの性質から魚や小動物の腐乱死体だなぁ。とにかく臭いの原因を探そう。 玄関口にあるのは、下駄箱、傘立て、数足の靴、下駄箱の上に花器に活けた観賞用のザクロとイグサ。飼い猫のカトリーヌが何か下駄箱の下にでも何か持ち込んだのかとその辺りを探してみたがそれらしき物は見つからない。 下駄箱の中からは革の匂いしかしない。傘立てにもそれらしきものが無い。ザクロは微かな果実の匂い、イグサは畳の匂いがする。 後は壁から何かの臭いの物質が染み出て来ているのかと思ったが、見た感じは以前と変わりがない。
今日になって、臭いのする空間が更に絞れてきた。下駄箱の天板より上の空間。そこにあるのは花器とそこに活けたザクロとイグサを外に出してドアを閉める。見事に悪臭が消えた。もう一度花器を戻すと悪臭も戻った。今度はザクロだけを外に出してみると悪臭が消えた。でもザクロからは悪臭はない。ザクロを戻してイグサを外に出すとそれでも悪臭が消えた。でもイグサからも悪臭はない。
結論、ザクロとイグサを近づけると悪臭がする。
まぜるな危険!w