なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74.6Kg、24.8%

置き忘れ.Apple Watch.自宅

さん天の券売機でお会計、いつもようにiDを選択してApple Watch を出そうとした時に付け忘れてきたことに気づく。

過失.豆腐 1/2.床に落とす

豆腐半丁を調理しようとパックから出し、包丁で半分に切る。片方は明日食べるので容器に入れようとまな板から包丁に乗せて持ち上げる。右手に持った包丁の上でバランスをとりながら容器に水を入れようとし、左手で水栓バーを操作した時に右手の注意が失われ…

妹.転倒.面会NG

面会形式 面会不可 差し入れ 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(個包装96g) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 状態 病室 顎負傷中 確認事項 なし 差し入れを手渡したスタッフに「昨夜転倒して今は病室から出ることが出来ない」と告げ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.4Kg、25.6%

お出かけ.OSAKA WHEEL

万博公園を後にしてららぽーとEXPOCITYの観覧車、OSAKA WHEEL に乗る。もちろん一人で乗る。 ここは高さが日本最高の123メートルだそうである。osaka-wheel.com

お出かけ.OSAKA WHEEL

万博公園を後にしてららぽーとEXPOCITYの観覧車、OSAKA WHEEL に乗る。もちろん一人で乗る。 ここは高さが日本最高の123メートルだそうである。 osaka-wheel.com

お出かけ.太陽の塔

10年ぶりに来ました。そして10年前のように今日もレジャーシートに寝転んで5時間ほどゴロゴロして来ました。

置き忘れ.ボールポッド.自宅

昨夜のうちにリュックに入れたはずなのですが、多分その後一旦出してそのままにしてしまったようです。 これがあれば万博公園でもう少し動画が撮れたのですが。。。

家事.ダイニングテーブルの修理

2年くらい前からダイニングテーブルの天板と片方の脚部を接続するボルト2本が緩んでいてグラグラになっていた。もちろん、気付いてすぐに締め直してみたのだが、ボルトが空回りして簡単に抜けてしまう。それでもなんとか持ち堪えてくれていたので、これま…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 22 NANA 21 よつばと! 15 林檎と蜂蜜walk 19 極主夫道 11 あの人は昨日と同じ空を見上げてる 8 ベルセルク 41 ザ・ファブル 2nd. 6 ザ・ファブル The second contact(6) (ヤングマガジン…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.6Kg、25.4%

お金.投資信託.高成長インド・中型株式ファンド.買

10年以上前に投信を精算して全部現物国内株だけで運用していたのですが、思うところあって 高成長インド・中型株式ファンド を10万円買う。 最初は100万円買うつもりだったが、投信から離れていたこともありもう少し勉強しなおしながら買い増していくことに…

地域活動.認知症.介護者家族交流会

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からのお誘いで、『認知症介護者家族交流会』にオフラインで参加。 これまでは介護事業所の集会室を開催されていたのだが、今回は自宅最寄りのコミセンで開かれる。 介護事業所スタッフ8名、家族介護者8名、そして元家…

音楽. 買い物.BD.氣志團『THE GIGS』

【Amazon.co.jp限定】THE GIGS(DVD2枚組(Blu-ray Disc2枚組(スマプラ対応))(外付け特典:「THE GIGS」オリジナル・ヴィジュアルシート(2形態共通)) [Blu-ray]氣志團Amazon

家事.階段折り返しの西窓にロールスクリーンを設置

先日、2F東部屋のガラス戸にロールスクリーンを導入したところいい感じだったので、数年前にカーテン外してを付けていなかった階段折り返しの西窓にも取り付けてみる。 夏場は西陽が厳しい感じなので、グリーン系のスクリーンを発注していたのだが、私が思っ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.6Kg、25.2%

お金.投資信託.高成長インド・中型株式ファンド.買

10年以上前に投信を精算して全部現物国内株だけで運用していたのですが、思うところあって 高成長インド・中型株式ファンド を10万円買う。 最初は100万円買うつもりだったが、投信から離れていたこともありもう少し勉強しなおしながら買い増していくことに…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 22 NANA 21 よつばと! 15 林檎と蜂蜜walk 19 極主夫道 11 あの人は昨日と同じ空を見上げてる 8 ベルセルク 41 ザ・ファブル 2nd. 3 賭博堕天録カイジ 24億脱出編(22) (ヤンマガKCスペシャル)作者:福本 伸行…

不注意.右足だけ靴紐を結ばずに出かける

今朝出かける際に、靴を履いて靴紐を結んで玄関を開けて一歩踏み出した途端に右足に違和感。右だけ靴紐を結んでいなかった。

家事.キッチンの照明器具を取り替える

数年前に断念していたキッチン天井の照明器具の取り替えに再び取り組む。下の写真の通り問題は配線の穴が大きすぎてそのままではローゼットが取り付けられないので、木の板を加工して天井とローゼットを挟み込むようにして取り付けを行う。

世間.お出かけ.八尾市長選挙、八尾市議会議員選挙

春の統一地方選、後半戦。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、74.1Kg、24.7%

妹.ガラス越し面会

面会形式 ガラス壁越し 差し入れ 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(個包装96g) 差し入れリクエスト なし 受領物、返却物 なし 状態 病室待機 元気 確認事項 ピンクの猫柄の靴下 たった23万円 財布 たった5万円 小銭 先週告げられた通り女性専用…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 21 NANA 21 よつばと! 15 林檎と蜂蜜walk 19 極主夫道 11 あの人は昨日と同じ空を見上げてる 7 ベルセルク 41 ザ・ファブル 2nd. 2 林檎と蜂蜜walk 19 (マーガレットコミックス)作者:宮川 匡代集英社Amazon…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.9Kg、25.5%

その他.元西隣家の人と再会する

買い物からの帰り道、数日後に迫った八尾市長選の共産系無所属の候補者が通行人にビラを渡しながら支援を求めているすぐそばで、マイクを持って選挙カーのスピーカーで支援の呼びかけをしているどこかで見たような男性がいた。彼は2ヶ月ほど前に転居された…

遺失.三つ葉2束.業務スーパー桜ヶ丘店→まるしげ 近鉄八尾店

業務スーパーで2束で98円の特売になっていた三つ葉を買い、サッカー台でエコバックに入れる。バックの口から葉っぱがはみ出してはいたが落ちそうな気配はなかったのに、その帰りに寄ったまるしげで買った菓子をエコバックに入れようとした時に三つ葉が無くな…

介護.家事.紙おむつ.尿パッド等の紙製品が片付く

今日は屋根裏部屋の整理作業の流れで、2F北部屋西押入れに思い出の機材類を詰め込む。ふと押し入れの上を見ると出し入れはしずらいのだが、少し奥まった棚があった。この上段の棚の存在は久しく忘れていたが、これまで2F階段部屋(?)の床に積み上げていた紙お…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.9Kg、25.2%