なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年俺様映画賞

私が2015年に劇場で観た新作公開作品203作品から、世間の評価は無視した俺にとっての年間ベストとワーストを勝手に選出します。 (再映作品や2、3回観た回数も含んだ、鑑賞回数は206回でした。) 尚、11,12月は鑑賞本数0です。 年間ベスト 1位: おみおくり…

2015年、特記事項

父が自殺する。今年どころか生涯に渡って大きな出来事である。 11月3日、朝食後、母が買い物に出掛けている間に自宅で首を吊りました。 知的障害の妹の介護ストレスで春にうつ病と診断され、何度か「死にたい」と口にしていました。 諸々の手続きはこの年末…

持ち帰り寿司

回転寿司 新竹 八尾店にて。 自宅から最寄りの回転寿司店ですが、今日は大晦日と云うことあり持ち帰りのみとなっていて、お店に行くと中は待っているお客さんが10人ほどいました。私は前日に予約し、引き取り予定の時刻を5分ほど回ったところで入ったのです…

墓参り

親戚の墓参りツアーに同乗させてもらい、私の父方、母方両方、そしてドライバーの父方のお墓をお参り。 特に今回は私の父方の墓石の周辺や刻まれた文字の状態の記録撮影も大きな目的でした。

ゆうちょ銀行から振込証書が届く

年明けになると聞いていたのですが、大晦日にゆうちょ銀行より振込証書が郵送されてきました。 この預金は妹が相続する分なのですが、今日はもう窓口が閉まっているので4日に出金して妹の口座に送金することにします。

夕食、シャワー後、66.4Kg、20%

挨拶回りと粗供養品の配達が完了する

今日は二軒回るのですが、二軒とも父が一時期通っていた料理教室の方で、一軒目の方は私も何度もお会いしているのですが、二軒目の方とは面識もなく住所も知りません。 先ずは昨日留守だった一軒目のお宅に母と二人で訪問。二軒目の方の電話番号を教えてもら…

徒歩圏内への挨拶回りと粗供養品の配達

遠方を含め母が行けないお宅には予め粗供養品を発注した葬儀会社より宅配されていて、母と二人でご近所と歩いて行ける範囲に忌明けの挨拶回りを兼ねて持参しました。午前中に訪問する22軒を回るルートを検討したのですが、1軒だけ急遽宅急便に変更、2軒はお…

夕食、シャワー後、65.4Kg、19.6%

仕事納め

粗供養品の納品、後飾りの撤去

夕方、葬儀会社の担当者によってお世話になった方々への直接お渡しする分の粗供養の品が納品される。母は四十九日法要の直後にでも挨拶回りをしたかったのだが、こちらも発注数量を確定するのが遅れてしまったので母の希望通とはならなかった。いずれにせよ…

夕食、シャワー後、66.5Kg、19.4%

渡部伸 著、『障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」―お金の管理 住むところ 日常のケア』

障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」作者: 渡部伸出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2014/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

叔父が電動アシスト自転車を持ち帰る

MAROONさんが引き取りに来そうにないので、例の自転車は叔父に形見分けしました。 取り敢えず引き取り手で現れそうな遺品は処分できました。

近畿大阪銀行の相続手続きが完了する

帰宅すると簡易書留の大きな封筒が届いていて、戸籍謄本と印鑑登録証明書と共に手続きが完了した旨の通知が入っていた。預金は22日付で指定していた私の口座に振り込まれているとの事だったのでiPhoneで口座で入金を確認。遺産相続協議書に従って、その金額…

ゆうちょ銀行から電話が入る

朝、職場のビルに入ったところでゆうちょ銀行の相続関連部署より電話が入る。窓口で提出した書類に私の職業を記入し忘れていたそうでその確認だった。

大阪府後期高齢者広域連合より葬祭費の支払決定通知書が届く

すっかり忘れていましたが、そんなものを申請していた事を思い出しました。 金額は5万円で12月28日に振り込まれるそうです。

夕食、シャワー後、66.6Kg、18.2%

塚本俊,小坂貴志著 『ITプロジェクトの英語』

ITプロジェクトの英語(無料MP3音声付き) (ビジネスエキスパートEnglish)作者: 塚本俊,小坂貴志出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2015/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

三菱UFJ信託銀行難波支店で株式会社CIJの配当金を受け取り、その帰りに会った人

過去2回分の配当金を郵便局で受け取れる期間を逃してしまっていて、受け取りには三菱UFJ信託銀行に行かなければならないのですが、なんだかんだでほったらかしにしてしまっていました。今朝はふと思い立ってちょっと遠回りになるのですが出社前に難波支店に…

夕食、シャワー後、65.7Kg、19.2%

新しい日常生活を始める

まだ後飾りは片付けられていないのですが、四十九日も過ぎたので気持ちの上では今日から日常生活に戻ります。先ずはリビングのテーブルをデスクワーク用にロングモード(6人掛け)にしていたのを元のショートモード(4人掛け)に戻しました。そして、以前は…

満中陰法要

早いもので四十九日です。通夜、告別式と同じ葬儀会館で執り行いました。 家を出発する直前まで妹の問題行動に苦しめられ、母にとうとう「私まで殺す気か」とまで言わせてしまうほどでした。それでもなんとか支度をさせて会場へ連れて行き、なんとか最後まで…

葬儀会社の営業担当者が来宅

いわゆる顧客満足度についてのアンケートと云うことだったのだが実際には、会員の口数を増やしませんか、と云うセールスだった。 数年前から父が母の分と合わせて2口加入していて、今回父の分で1口分を使い、残った母の1口分の支払いを私が引き継いだわけで…

夕食、シャワー後、66.5Kg、17.4%

夕食、シャワー後、65.9Kg、17.9%

近畿大阪銀行

既に郵送で届いていた書類に必要な事項は記入済みだったが、件の戸籍謄本と一緒にそれを返送しなければならなかった。自宅に戻って諸々必要書類や通帳を封筒に入れて、ポストに投函する。 次は今回送付した書類で指定した振込先にお金が振り込まれて、戸籍謄…

三井住友信託銀行

少々混雑していたが予めアポイントメントを取っていたのでスムースに窓口へ案内される。書類を渡してでその場で審査に掛けられるのだが、30分ほど掛かるので一旦出てスーパーで買い物することにし、審査が終わったら携帯に電話してもらうことにする。戻って…

ゆうちょ銀行

法務局から父の出生から死亡までの戸籍謄本を返したもらったので、これがなくて進められなかった銀行口座の相続手続きを再開する。 ゆうちょ銀行の窓口で、件の戸籍謄本や印鑑証明書を含めた書類を提出するが、その場でコピーを取られ謄本自体は返してもらえ…

不動産の相続登記が完了する

法務局の東大阪支局に出向き、登記識別情報通知書を受け取る。