なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内科、通院介護

父が死んでこの母の通院に妹を連れて行かなければならなくなった。もう、謝って済むことは謝って済ませる方向で腹をくくって母と妹を病院へ行く。 今まで母の診察は月曜日の夕方だったが、これからは妹がデイケアで預かってもらえる金曜日の午前中に変更して…

Facebook で誕生日を非公開にしていたつもりが出来ていなかった

例年誕生日にはFacebookで大勢のフレンドから誕生日のお祝いをもらうのですが、今年は忌中というか、まだ父の自殺のショックから立ち直れず、そんな気分ではないので一昨日iPhoneのfacebookアプリから誕生日を非公開にしておいたはずなのですが、今朝から昨…

誕生日

51歳になりました。 しかし、忌中ですのでお祝いコメント等はご遠慮願います。

夕食、シャワー後、65.6Kg、18.8%

iMac Retina 5K、トラブル、セルフパワーUSBハブと接続しているとクラッシュ

Mac

突然使用中にクラッシュ(カーネルパニック?)し「コンピュータを再起動する必要があります」のメッセージが出たり、スリープ復帰時に再起動されて「問題が起きたためコンピュータを再起動しました」云々のメッセージが出るといったトラブルが時々あった。 し…

夕食、シャワー後、65.3Kg、18.5%

水溶きタイプの唐揚げ粉で水の分量を間違える

一袋に100ccだったのに、思い違いをしていて500ccの水を入れてしまう。仕方がないのでそれは捨てて、まぶすタイプの唐揚げ粉を使いました。

相談支援事業所のスタッフさん来宅

10月までのモニタリング報告書を受け取る。

母と妹の印鑑登録と印鑑証明書、住民票コード、固定資産税評価証明書

不動産の相続登記に向けての準備を進めています。

夕食、シャワー後、64.1Kg、19.9%

夕食、シャワー後、63.8Kg、20%

四十九日法要の案内と出欠確認の往復ハガキを印刷する

全15世帯分、明朝投函します。

火災保険の名義変更が完了する

位牌が納品される

予定通り仏具店より父の位牌が納品される。しかし私も母も父の戒名の読み方が分からない。 2015/12/15 追記、 戒名の読み方ですが、こうゆうきっしょうしんじ、だそうです。

夕食、シャワー後、65.3Kg、19.6%

マイナンバー

マイナンバーの通知カード、父を含めた4人分が届く。iPhoneからでも個人カードの申請ができるとのことなので私と母と妹の3人分を申請する。来年の1月以降に市から交付通知書が来るのでそれを持って受け取りに行くそうです。

たこ焼き、試作品#18、たこ焼きレシピ

パラメータ 粉:業務スーパー、たこ焼きミックス、72g 水:270cc 卵:M1個 他:ベーキングパウダー 2g、粉鰹 2g 備考: 焼き方 強火で鉄板を温める。 油を引く。各穴はもちろん平らな部分も全体的に。 茹でたタコぶつを各穴に投入。 強めの中火にする。 生地…

三七日(みなのか)

本当は明日が三七日なのですが、日曜日ということもあり親戚、知人の方が何人かお参りに来てくださる。その一方で後飾りとその直後に頂いた生花はだいぶ枯れてきたので片付けさせてもらう。

夕食、シャワー後、64.7Kg、19.1%

喪中葉書で父の死を知った方々の中から、お悔やみの電話をいただく

父が十代の頃に携わっていた青年団の方、化学会社時代の上司の方。

遺品整理、自転車

父がここ数年家庭菜園として借りていた農作地の地主さんと、一緒に菜園をやっていた方が父が作付けしていた収穫物作物を持ってきてくださる。お二人とも女性で、お参りもしていただき、母と共に菜園での父の様子を聞かせてもいただく。父は自転車を菜園の倉…

生命保険の名義変更申請書類が返送されてくる

不備があったので訂正してくださいとのこと。明朝投函します。

夕食、シャワー後、64.1Kg、18.4%

喪中葉書の宛名印刷と弔事切手張り付け

114枚、明朝投函予定です。

喪中葉書の印刷が仕上がる

新案件を開始

元々は11月4日着手の予定でしたが、父の死で今日まで待ってもらっていました。

夕食、シャワー後、64.8Kg、18.3%

料理中に包丁で左親指を切る

今夜はハンバーグだったのですが、玉ねぎをみじん切りするところで少々手元が狂い、左親指を切って出血しました。バンドエイドを貼ってビニール手袋で料理を続けたわけですが、ハンバーグのタネを捏ねるのがやりにくかったです。

土地と家屋の相続、放置しておいても大丈夫らしい

不動産の相続登記というものですが、ググってみると別に放置しておいてもいいらしい。固定資産税さえ払っていれば特にお咎めなしとのこと。 しかし将来生活費をリバースモゲージローンで賄うことを考えれば、やはり私の名義にしておくべきだろうか。

相談支援事業所のスタッフさん来宅

妹自身がデイケアで不在。父亡き後、今後の妹の処遇についてを相談。