なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妹.面会

差し入れ 缶コーヒー(サンガリア クオリティコーヒー 微糖) ハッピーターン(32グラム) 吸水ライナー(トップバリュ 〜3cc 3枚) 箱ティッシュ(nepia nepi nepi mate 5箱 前回リクエスト分) 次回差し入れリクエスト (なし) 火曜木曜カラオケOT 恋心(…

その他.誕生日

55歳になりました。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.4Kg、23.9%

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.6Kg、24%

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 あぶさん 96 実験人形ダミーオスカー 12 ドカベン (プロ野球編) 26 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 5 ベルセルク 40 NANA 21 よつばと! 14 林檎と蜂蜜walk 4 進撃の巨人 29 透明なゆりかご 7 極主夫道 4 ドカベン (プロ野球編26) (少年チャ…

忘れ物、度忘れ、不注意.トイレの個室にiPhoneを置き忘れて出てくる

夕食後アリオ八尾の3階のトイレの個室のベビーベッドにiPhoneを置き忘れたまま、買い物をして建物を出たところでiPhoneがない事に気付き、取りに戻るとまだそこにありました。放置時間は60分くらい。 半年ほど前にもほぼ同じ失敗をしている。どうもベビーベ…

節制中飲食物摂取記録.ステーキ食べ放題

BEEF RUSH 八尾にて。 12枚。 2019年摂取回数累計 米飯: 24 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 22 バイキング: 41 (+1)

お出かけ.スパワールド

主に3Fの岩盤浴。 工事中だった6F浴室前のドレッサールームの一部が使えるようになり、これまで無味乾燥だったものが欧風のインテリアになっていました。 館内のクリスマスの飾り付けもさらに進んでいました。

母.認知症.娘はいないと言う

今朝、通所デイの送迎待ちをしている間にふと思い付いて、「息子さんは何人いてるの?」と聞くと「息子はあんた一人」と云う、名前を聞いてみたがそれは答えられず。続いて「じゃあ娘さんは何人いてるの?」と聞くと「娘はいない」と言ったので、「もりたみ…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 あぶさん 96 実験人形ダミーオスカー 12 ドカベン (プロ野球編) 24 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 5 ベルセルク 40 NANA 21 よつばと! 14 林檎と蜂蜜walk 4 進撃の巨人 29 透明なゆりかご 7 極主夫道 4 ドカベン (プロ野球編24) (少年チャ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.7Kg、23.8%

母.救急医療情報キットを受け取る

午前中の防災訓練の時に挨拶を交わした民生委員が午後に訪問。救急医療情報キットをもらう。本来これは独居高齢者用のものなのだと思うが、一つ余っているのと午前中に顔を合わせた事もありお一つどうぞと云うことである。写真のケースに諸々書類を詰め込ん…

地域活動.防災訓練

地元の小学校にて、9時から12時半まで。内容的に母を連れて行っても大丈夫と判断し、二人で参加というか母は遠巻きに見学。 メニューは布担架、車椅子、段ボールベッド、簡易トイレ、小型ポンプ、倒壊家屋からの怪我人救出、非常食試食。

介護エラー.リハビリパンツを履かせ忘れたまま通所デイに行かせる

母が通所デイから帰ってきた時に送り届けてくれたスタッフに「お風呂でズボンを脱いでもらった時にパンツを履いてなかったんですけど。。。」と言われる。今朝のうんこ大戦争から着替えまでの記憶を辿ってみると、確かにリハビリパンツを履かせ忘れていた。 …

妹.面会

差し入れ 缶コーヒー(サンガリア クオリティコーヒー 微糖) ハッピーターン(32グラム) 吸水ライナー(トップバリュ 〜3cc 3枚) 次回差し入れリクエスト 箱ティッシュ 火曜木曜カラオケOT 悪魔くん、スニーカーぶるーす 今回は従姉妹が同席してくれる。…

母.通院介護.内科

母の掛かりつけの内科への定期的な受診に付き添う。 ここ数週間の間に時々咳をするようになったことを相談すると、気温が下がってきているせいでしょう、と言われる。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.9Kg、24.4%

介護エラー.服薬ミス.ボナロン

木曜日は起床直後に飲ませなくてはいけない薬、ボナロンがあり、私が母を起こすと同時に飲ませている。しかし今朝は私が起きて1Fに下りると母がトイレから出て来たところだったので、そのまま歯磨き洗顔をさせてしまい結果的にボナロンを飲ませ忘れてしまう。

介護エラー.整形外科診察券他持たせ忘れ

今日はリハビリデイサービスの後、母一人で整形外科を受診させる予定だったがその料金、保険証、診察券が入ったケースを持たせ忘れる。 まだリハビリの途中で私が思い出せたので、そちらに届けて母のバッグに入れてもらう。

節制中飲食物摂取記録.ステーキ食べ放題

BEEF RUSH 八尾にて。 15枚。やはり12枚で良かったと後悔。 2019年摂取回数累計 米飯: 24 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 22 バイキング: 40 (+1)

お出かけ.スパワールド

主に3Fの岩盤浴。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.2Kg、24.3%

地域活動.町会役員班長会議

会議室に着くと、先日の餅つき大会打ち合わせで使用した発電機についての発表するように大会担当者から頼まれる。事前に依頼されていればパワポでスライドを用意していくのだが、今回は当日に無茶振り、それでもなんとか担当者が撮っていた数枚の写真を映し…

世間.沢尻エリカ逮捕

沢尻エリカ逮捕、ここまであからさまなスピンもないよなぁ。#桜を見る会— 森田茂 (@moritashigeru) 2019年11月16日

App.DiDiを初めて使う

App

妹との面会後病院から大きめの段ボール箱を家まで運ぶのにタクシーを呼ぶため、DiDiを初めて使ってみた。アプリ自体は以前インストールしていたので、ロビーで決済用のクレジットカードの情報を入れ、目的地を入力、最後に地図上の自分の現在位置が正しい事…

妹.面会

差し入れ 缶コーヒー(サンガリア クオリティコーヒー 微糖) ハッピーターン(32グラム) 吸水ライナー(トップバリュ 〜3cc 3枚、本文参照) 次回差し入れリクエスト (なし) 木曜カラオケOT ギンギラギンにさりげなく 今日は少し早めに着いたが妹はガラ…

. 母.髪をカットしてもらう

だいぶ母の髪が伸びてきたので7月に初めて行った美容院に予約を取りカットしてもらう。

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

母の体調面では大きな変化はないので、主にお金と家計の話になる。やんわりと妹の世帯分離を勧められるが、それは私の方に抵抗感があって踏み切れないでいる。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.3Kg、24.2%

地域活動.餅つき大会打ち合わせ

再来週の土曜日、私は妹の面会で行けないのだが町会主催の餅つき大会があり、今日はその打ち合わせと会場である公園での機材チェック。カセットガスボンベを燃料とする発電機の試運転も行い、その電気でドリルを使って臼の台をねじ止めしたりする。 その後数…