なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.娘はいないと言う

今朝、通所デイの送迎待ちをしている間にふと思い付いて、「息子さんは何人いてるの?」と聞くと「息子はあんた一人」と云う、名前を聞いてみたがそれは答えられず。続いて「じゃあ娘さんは何人いてるの?」と聞くと「娘はいない」と言ったので、「もりたみきさんって知ってる?」と聞くと「知ってる、私のいとこ」と答える。そう言えば母のいとこの話は全く聞いた事がない。
いずれにせよ私の狙った方向、つまり辛かった経験が早めに記憶から消えるように母の認知症は進行しているようです。
後は夫と首を吊っているところを目の当たりにしてしまったの自殺の事をどのくらい忘れているか確認したいのだが、なんと聞けばいいのだろうか。 下手に質問すると折角忘れていたのに思い出させてしまいそうで怖い。