なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職、2周年

健康保険の任意継続期間(2年)が切れました。

シッコ (2007,米国)

布施ラインシネマ、スクリーン7で鑑賞。 年間ベスト候補作品です。 見捨てられる英雄、道に捨てられる病人、医療保険会社に殺される人々。なんだこれ、本当なのか? 全然信じられない。 アメリカに見捨てられた9.11の英雄達がキューバで手厚いケアを受け…

醤油煎餅を食べ損ねる

16時半頃、バイト先でお腹が空いたので何か無いかなぁっと、見回してみると懇親会用の食べ残し、と云っても未開封の袋入りの醤油煎餅があった。 食べたいのは2〜3枚位なのだが、開封してしまったら湿気ってしまうので約20枚を食べきらないといけない。…

ラッシュアワー3 (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン2で鑑賞。 アクションシーンがいっぱいだが、やはり後半のエッフェル塔のシーンが良かった。しかし、フランスロケの映像でフランスっぽいのはエッフェル塔しかないのはちょっと寂しい。 日本人の俳優は真田広之が出るのは知っていたの…

Life 天国で君に逢えたら (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン6で鑑賞。 ちゃんと生きていれば死は恐ろしい事ではない。 あと、やっぱり喪服がセクシー伊東美咲。 20代からはじめるアンチエイジング

スピードマスター (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン7で鑑賞。 全体が色温度低めの寒色系の色彩ですが、その中でオレンジ色の夕日に照らされる屋内シーンが印象的です。 竜之介役の中山祐一郎が難しい役どころをイイ感じで演じてます。この映画で唯一観るべき俳優はこの人だと思います。 …

消えた天使 (2007,米国)

敷島シネポップ、スクリーン2で鑑賞。 リチャードギア演じる主人公バベッジの独りよがりである意味弱いものいじめを正当かする偏った正義感が不愉快だったが、ある種それが肯定されるような結末だった。なんだかなぁ。レディースデイってことでお客さんは9…

3ヶ月振りの検査&診断。毎度おなじみ検査結果発表! 検査 ALT(GPT) 総コレステロール LDH GLU HbA1 HbA1c 中性脂肪 正常値 8-45 150-219 122-228 70-110 5.5-8.0 4.3-5.8 33-149 単位 IU/l mg/dl IU/l mg/dl % % mg/dl 05/08/04 92 213 191 7.7 6.4 05/10/…

ダフト・パンク エレクトロマ (2006,イギリス)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 一歩間違えると退屈に感じさせかも知れない程に、緻密に計算された間(ま)。この間が無機質で無表情なロボット(もちろんダフトパンクの二人)の顔を表情豊かにしていく。 トイレで向かい合う物言わぬ二人。一人は立…

ベクシル 2077日本鎖国 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン5で鑑賞。 うーん、もひとつだったな。 Boom Boom Satellites の音楽は楽しみにしていたのだが量的に満足出来なかった。 ƒxƒNƒVƒ‹ |2077“ú–{½‘|@Vexille ŒöŽ®ƒTƒCƒg

時をかける少女 (2006,日本)

布施ラインシネマ、スクリーン5で鑑賞。(再映、2回目) 千昭の告白と危機に真琴の気持ちが揺れる様が痛いくらいに伝わってきます。 時をかける少女

リトル・チルドレン (2006,米国)

OS名画座で鑑賞。 ロニーは折角彼女とイイ感じになってたのに、なんであんな事になったのだろう。それが彼が持って生まれた悲しさなのだろうか。 知らないと損するわかるようにまとめた絶対に美人の中から生まれる方法全部暴露

世界的株安

サブプライムローン問題に端を発した今回の世界的株安で俺の資産もだいぶ目減りしてきました。 個人的には最近100万円追加購入した HSBCブラジルオープン の下落が最も堪えてます。 分散投資なんて全然意味がないですよ。 結局アメリカが全てなんですなぁ…

夕凪の街 桜の国 (2007,日本)

なんばパークスシネマ、スクリーン3で鑑賞。 個人的にも今年は広島に惹かれるているようで、また今日は終戦記念日と云う事もあり、この映画に足が向きました。 ALWAYS 三丁目の夕日 で描かれた昭和33年の東京、この映画で描かれた同じ昭和33年の広島。対…

レミーのおいしいレストラン (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン7で鑑賞。(2回目、吹替版) 今回は吹替え版で観たのですが、字幕版の方が良かったです。 一番気になったのはラストで、ビストロでイーゴがデザートを勧められているカットの直前に入るナレーションが、字幕版では『彼はちょっとした投…

アヒルと鴨のコインロッカー (2006,日本)

梅田ガーデンシネマ、スクリーン1で鑑賞。(2回目) 前回寝てしまって、目が覚めたら面白くなっていたのですが結末がさっぱり判らんかったので2回目を観たのですが、確かに1シーンでも見逃すとさっぱり判らなくなる程緻密なサスペンス&ミステリーです。…

天然コケッコー (2007,日本)

梅田ガーデンシネマ、スクリーン1で鑑賞。 主人公を演じる夏帆が魅力的で演技が予想以上に良かった。その上で島根の方言もなかなか楽しい。 エンドロールが始まった時、この子達の生活をあと10時間くらい観ていたい気分でした。続編が出来たらいいですなぁ…

魔笛 (2006,イギリス)

OS名画座で鑑賞。 オペラの映画って事でモーツァルトの音楽が楽しめるのは勿論ですが、映像の方もイイ感じです。 不動産担保ローンで銀行の低金利ローンの審査と即日融資

8時間労働の要請

俺が携わっているプロジェクトの進捗が芳しく無く、立て直しを図る打ち合わせの後で、U山から8時間労働を要請された。基本的にはコアタイムの4時間強が拘束され、状況に応じて良心的に対応しましょうっていう労働条件(口約束ベース)なので8月はすでに…

10日約定分で買いました

HSBCブラジルオープン 今回5万円分を追加購入して計200万円購入にしておきました。 大同のMMF 今回初めてですが50万円購入してみました。解約時の入金が他の投信より早く、比較的安定しているので過日解約した分をキャッシュポジションにしておくよ…

バイト先のエアコンが故障しました

今日は一段と暑かったのですが、先週からバイト先のエアコンが故障していて現在業者が発注した交換部品の到着を待っている状態です。いやだなあ。

みんなのゴルフ5

旗包み出ました。 めっちゃ嬉しいっす。 リプレイを YouTube にアップしたいのだがどうすりゃいいんじゃろか?みんなのGOLF 5 - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 39…

オープン・ウォーター2 (2006,ドイツ)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 ヨットの底に栓があってこの栓を水中側から抜いて浸水させて甲板までの高さを下げる、当然沈没するがそれまでに甲板に上がり水と食料を集めて救命ボートで脱出。これが観ながら立てた俺の予想だったのですが見事に外…

彩恋 SAIREN (2007,日本)

シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。 様々な年代と境遇の男女の恋愛の話。一番盛り上がるのがココの母とマリネの父が恋に落ちるところだろう。なんせ若い世代より判りやすいのがいいですな。あとサウナのシーンも良かったです。 http://www.sai-ren.jp/

マキシマムザホルモン、ぶっ生き返す

ぶっ生き返すアーティスト: マキシマムザホルモン出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: CD購入: 11人 クリック: 280回この商品を含むブログ (430件) を見る

オーシャンズ13 (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン1で鑑賞。 このシリーズは初めて観たのですが、次回作はもう観ないと思います。出来不出来ではなく、単に好みの問題であります。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|オーシャンズ13

怪談 (2007,日本)

MOVIX八尾、スクリーン11で鑑賞。 ホラーと云うよりも、男女の情念を緻密&大胆に描かれています。役者や演技に穴がないのもよかったです。特に、この俳優さん村上ショージに似てるなぁ、って思ってたらエンドロールで村上ショージの名前がありました。意外…

トランスフォーマー (2007,米国)

MOVIX八尾、スクリーン6で鑑賞。 元々は日本のアニメだよねって思ってたら、実は米国のアニメだったんですね。あのコミカルなテイストがそのまま実写&すごいCGになってます。この絡みでアニメの主題歌を歌っていた下成佐登子がもう一度注目されて、彼女の…

ディスコ・フリーク

テレビショッピングで買いました http://www.shopmgca.jp/goods/99/index.php?gclid=COW54pXl1I0CFQmZbgodpjRQmQ

阿久悠さん、死去

70歳かぁ、まだ早いよなぁ。 今週末は追悼カラオケで送りたいと思います。 合掌。