なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母校

9月6日に大阪府立清友高校と同池島高校の統合が発表されました。事実上、俺の母校である清友高校の廃校であります。清友高校は元々は府立清水谷高女の同窓会(*1)が設立した私立のお嬢様学校だったので多くの元理事やOG達が政界財界に近いところに嫁いでいて、これまでもなんどか統廃合に清友の名前が上がった時もウラから圧力を掛けて学校を守って来てくれていたと風の噂で聞いていました。 少子化が進む中、いつかはこの日が来る事を覚悟してはいました。 正式な発表があったという事で、改めてここまで母校を守って来てくださった先輩の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

統合後は、池島高校の校舎を使って新たな校名になるとのことで、その新校名に『清友』を推しているとのことですが、(近鉄オリックスに吸収されてバファローズのチーム名だけが残されたことに、不愉快な気分の近鉄ファンとしては、その時の事を思い起こすので)それはもうやめてほしいです。 あとは、『清友幼稚園』の名前を絶対死守しませう。

*1:清友会と云います