なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

介護エラー.デイサービスの持ち物

一昨日から今朝に掛けて、母に持たせるデイサービスの持ち物に絡んだ失敗が相次いだので記録しておきます。

  1. 月曜日の夜、翌朝火曜日用のデイサービスの持ち物準備をするが、実際には水曜日用だった。これは数時間後にそのバッグを見て『何かがおかしい』と感じて間違いに気づく。
  2. 昨夕、母のGPS端末の充電が切れそうとの通知が入ったので、デイから帰ってきてすぐに車椅子に括り付けたケースから取り出し充電を開始するが、ケースに戻し忘れたまま今朝母をデイバスに乗せてしまう。このブログを書く直前に『あれ、そういえば今朝はGPSからデイ到着の通知が来ないなぁ』と思い現在位置を確認すると自宅だった。
  3. 今朝、途中のゴミ集積所に捨てるため月一回収の複雑ゴミの袋を持って母の車椅子をデイバスまで押していく。車椅子ごと母をスタッフに預けた後、車椅子の背面に『いつもと何が違う』と違和感を感じ、デイサービス用持ち物をバッグごと忘れてきた事に気づく。スタッフに詫びて慌てて自宅に取りに戻る。