なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

退職おめでとう!

Y本Kが退職の事務処理のため1ヶ月ぶりに会社に来ていたので、一緒に呑みに行く。

前半は二人でお好み焼きの千房へ。 店内に掛けられた『ぬかるみの世界、ぬかる民ウダ話会場』の看板にちょちょまう。乾杯の後、彼は退職に至る過程と気持ちを堰を切ったように話してくれた。 デスマーチ、中国人エンジニア、技術格差、軋轢、複雑な契約、政治的背景、人間不信、ゴリ押しと横車、パワーハラスメント、文句を云いやすいところ、アテにならない上司、ゲームの駒、子供扱い、犠牲と喪失。 業界の歪みを職場の問題にすり替えて企業レベルで解決しようとしても無理。 仕事や組織が人を殺すのではなく、人が人でなくなる。。。そんな世界を彼は見たのだと思う。

後半はI阪、Y田が合流して4人で居酒屋北の家族。ここからは軽い話題。