なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

不意打ち

バイト先で3時前にS田が、『森田さん、どれにしますぅ?』っと色んな種類のショートケーキが入った箱を示した。ダイエット中なので躊躇無く辞退すべきなのに、無意識の内に食べるつもりで選んでいた。で、選んでいる間に『あっ、食べちゃだめだ!』と思い返したのだが、15秒程度の時間が経っていたので、辞退するにはなんだかキマリが悪い。『一番最後に選ばせてもらうわ〜』と取り敢えずその場を切り抜ける。再びS田が箱を持ってきた時には落ち着いて『今、ダイエット中なのでやめとくわ〜』と辞退する。
今日は危いところだったが、今回のことで予定している10月末日までの食事制限に自信が持てた。