2006年に劇場で観た89作品から、世間の評価は無視した俺にとっての年間ベストとワーストを勝手に選出します。(※再映作品は除く。)
では、いきなり各賞発表ですです〜。
-
- 年間ベスト:7月24日通りのクリスマス
- 同次点:フラガール
- 最優秀男優賞:香川照之(ゆれる、明日の記憶)
- 同次点:イッセー尾形(太陽)
- 最優秀女優賞:中谷美紀(嫌われ松子の一生、7月24日通りのクリスマス)
- 同次点:伊東美咲(椿山課長の七日間)
- 年間ワースト:青春☆金属バット
- 同次点:赤龍の女
対象作品は以下の通りでした。
鑑賞日 | タイトル | 評価 | 一言 |
---|---|---|---|
01-13 | 輪廻 | ||
01-24 | SAYURI (字幕版) | ||
01-26 | 男たちの大和 | ||
01-30 | THE有頂天ホテル | ||
02-01 | 博士の愛した数式 | ||
02-15 | フライトプラン | ||
02-17 | 美しき野獣 | ||
03-20 | 子ぎつねヘレン | - | |
03-23 | ミュンヘン | + | |
04-17 | 連理の枝 | ||
04-17 | ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (日本語吹き替え版) | ++ | |
04-17 | 寝ずの番 | ||
04-17 | 県庁の星 | - | |
06-16 | ダ・ヴィンチ・コード(日本語吹き替え版) | ||
06-16 | 嫌われ松子の一生 | ++ | |
06-16 | 雪に願うこと | ||
06-17 | DEATH NOTE -デスノート- 前編 | ||
06-17 | オーメン | ||
06-25 | ウルトラヴァイオレット(2006,米) | -- | |
07-04 | インサイドマン(2006,米) | + | |
07-04 | 初恋(2006,日本) | - | |
07-05 | カーズ(日本語吹き替え版、2005,米) | + | 2回観た |
07-06 | 明日の記憶(2006,日本) | + | |
07-08 | やわらかい生活(2005,日本) | ||
07-18 | ラブ★コン | ||
07-26 | 日本沈没(2006,日本) | ||
07-26 | サイレントヒル(2006,米国) | ||
07-27 | ハチミツとクローバー(2006,日本) | ||
07-28 | ゆれる(2006,日本) | ++ | 3回観た |
07-31 | 時をかける少女(2006,日本) | + | |
08-07 | 森のリトル・ギャング(日本語吹き替え版、2006,米) | - | |
08-21 | 青春漫画〜僕らの恋愛シナリオ〜(2006,韓国) | ||
08-28 | 太陽(2005,ロシア、イタリア、フランス、スイス) | + | 2回観た |
08-31 | ユナイテッド93(2006,米国) | + | |
09-04 | キンキー・ブーツ(2005,英国) | + | |
09-06 | 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル(2006,日本)2006-09-05 | ||
09-06 | マイアミ・バイス(2006,米国) | ||
09-07 | グエムル 漢江(ハンガン)の怪物(2006,韓国) | - | |
09-12 | スーパーマン リターンズ(2006,米国) | ||
09-13 | 僕の、世界の中心は、君だ。(2006,韓国) | ||
09-15 | トランスアメリカ(2005,米国) | ||
09-15 | 日本以外全部沈没(2006,日本) | ||
09-19 | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(2006,日本) | + | |
09-20 | バックダンサーズ!(2006,日本) | + | |
09-21 | UDON(2006,日本) | ||
09-22 | X-MEN:ファイナル・ディシジョン(2006,米国) | ||
09-22 | ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(2006,米国) | ||
09-27 | 紙屋悦子の青春(2006,日本) | + | |
09-28 | フラガール(2006,日本) | +++ | |
09-29 | サムサッカー(2005,米国) | ||
09-29 | マッチポイント(2005,英国) | ||
10-02 | レディ・イン・ザ・ウォーター(2006,米国) | ||
10-03 | イルマーレ(2006,米国) | ||
10-04 | 夜のピクニック(2006,日本) | ||
10-06 | カポーティ(2005,米国) | ||
10-10 | ワールド・トレード・センター(2006,米国) | ||
10-11 | ザ・センチネル/陰謀の星条旗(2006,米国) | ||
10-12 | もしも昨日が選べたら(2006,米国) | ||
10-17 | いちばんきれいな水(2006,日本) | ||
10-17 | トンマッコルへようこそ(2005,韓国) | + | |
10-18 | 青春☆金属バット(2006,日本) | --- | 今年のワースト |
10-19 | 赤龍の女(2006,日本) | --- | |
10-23 | 地下鉄に乗って(2006,日本) | ||
10-25 | 幸福のスイッチ(2006,日本) | ||
10-26 | サンキュー・スモーキング(2006,米国) | ||
11-03 | 虹の女神 Rainbow Song(2006,日本) | ||
11-03 | スネーク・フライト(2006,米国) | + | |
11-05 | ディア・ピョンヤン(2005,日本) | ||
11-06 | 7月24日通りのクリスマス(2006,日本) | +++ | 今年のベスト、3回観た |
11-07 | 父親たちの星条旗(2006,米国) | ||
11-08 | 手紙(2006,日本) | ||
11-09 | ただ、君を愛してる(2006,日本) | ||
11-13 | Sad Movie <サッド・ムービー>(2005,韓国) | ||
11-14 | 天使の卵(2006,日本) | ||
11-23 | ソウ3(2006,米国) | + | |
11-24 | 椿山課長の七日間(2006,日本) | + | |
11-26 | キャッチボール屋(2005,日本) | + | |
11-27 | トゥモロー・ワールド(2006,米国、英国) | ++ | 2回観た |
11-30 | プラダを着た悪魔(2006、米国) | ||
12-03 | かぞくのひけつ(2006,日本) | + | |
12-03 | ユア・マイ・サンシャイン(2005,韓国) | ||
12-09 | 硫黄島からの手紙(2006,米国) | + | |
12-16 | 007/カジノ・ロワイヤル(2006,イギリス、チェコ、ドイツ、アメリカ) | ||
12-16 | 犬神家の一族(2006,日本) | ||
12-17 | 武士の一分(2006,日本) | ||
12-25 | 大奥(2006,日本) | ||
12-29 | 酒井家のしあわせ(2006,日本) | ||
12-30 | 無花果の顔(2006,日本) | ||
12-31 | 鉄コン筋クリート(2006,日本) | + |