なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

子宮の記憶/ここにあなたがいる(2006,日本)



テアトル梅田、スクリーン1で鑑賞。
年間ベスト候補作品です。
松雪泰子が美しい! 特に好きな女優さんという訳でもないし、これまでも何作か彼女の映画は見ているのですが、この映画の彼女は平伏したくなるほどの美しさです。 特に顎のラインが最高!
ストーリーも良いし、沖縄の風景、海、砂浜、舞台となる食堂もイイ感じだ。
エンドロールを観てると余貴美子の名前が出てきて、あれ、どこに出たかなぁって思い返してみると、スナックのママしかない。俺自身は河内のおっさんだが、沖縄出身の先輩が多い会社に勤めていたのでうちなーぐち(沖縄方言)はよく耳にしていた。そんな俺がまんまと騙されましたよ。色黒でイイ感じでドシっとしていて違和感の無いうちなーぐち。沖縄出身の女優さんだな〜、って思っていたのに余貴美子だったとは。やっぱりこの人はすごいですわ。
http://www.shikyu-kioku.com/